日記 « 忙しい一日 | 活動報告のトップ | 別れ »

2010年09月16日

説明責任の一つ

私のブログについて。

市長としてのブログは、ある団体等からの意見が有り、3年ほど前から止めている。
個人のブログは、広報的な見地から、ここ数年、ほぼ毎日続けている。
その内容は、ブログ、掲示板、メール、そして最近ではツイッターと連携等しているので、一部分だけを見ても、正確な情報は、それら全てを理解してもらわないと分からない時が有る。
その場合は、掲示板、メール等のやり取りで対応している。

歳入に関してのブログの記述ですが、基本的な考え方として、特定の者が利益を受けるもの、或いは、法的な制約をうけるもの等については、有料が原則です。
合併後、環境整備等が整ったものから整理してきました。
償却資産税の時もそうでしたが、昭和の20年代から徴収しなければならなかったものを、不作為としてきた旧町が在り、そのことを整理したが、何十年間も徴収していなかった事実は生活等に大きく影響することから、第一次産業育成の観点からの対応としました。
駐車場料金も、同じ事で、環境整備が整ったところから、条例という法律で有料として、これまでの経緯と、生活等に配意する対応は、規則で検討をすることにしています。

東浦の道の駅については、一定の効果を上げましたが、経年変化する中で、販売施設の老朽化、放置自動車の処理、農地問題の整理、道路用地問題の整理、など解決しなければならない課題と、市内のみならず、島内の負担公平性の観点から、条例において有料化を明文化したわけです。
その、運営については、当然のことながら、償却資産税と同様の措置を、規則等により対応していくことになります。

なお、議会との関係においては、これも当然の事ながら、当局は提案し、議会において議決等の判断がされるものと認識しています。

・芦屋大学との面談。
・広域水道との協議。
・広域消防との協議等。
・淡路市聖隷淡路病院存続等検討委員会。
・金沢県副知事の来庁。

・ノマド村関係者等の送別会。
どんな、悲しみも一人で生きてます。