日記 « 心の豊かさ | 活動報告のトップ | 過疎少子対策 »

2010年09月27日

朝の風景

家の前を通る子供達が、掃除をしている私に挨拶して通る。
今年の銀杏の実は少ない。ここ2、3年凄い量の実が採れたのに、酷暑の影響か?

相変わらず、津名高校の通学に、自家用車で送られてくる生徒が多い。
少子化の影響か?

モタモタ、ヨタヨタ走った後、車の右左折時に、急に標識灯を点滅させる。
ルール、マナーの欠如か?

ルールと言えば、世界おもしろ法律事典に、「運転手が中国には交通ルールが無いと苦笑するほどの無法地帯。取締強化のため、交通違反の罰金の前払い制度を打ち出した。これは、交通違反の現場で罰金を徴収する頻度を少なくする為。」
合理的と言えばそうだが、何処か可笑しい?

そう言えば、論語に、「父親が羊を盗む話」が有ります。
自分の父親の不正を告発した正直者に、孔子が、「何よりも、孝が大事。父親がどんなに悪い事をしても、外に言ってはいけない」と怒ったとか?
公と私、どちらに立つかで、全く違います。
中国の言動に留意しなければならない。

決算特別委員会の総括質疑が行われ、21年度の15会計の認定が行われました。
主な質疑項目等。
・徴収率の向上対策。
・保育士の適正な人事配備。
・公共施設の今後。
・集中改革プラン、新行財政改革の決算との整合性。
・野生鳥獣被害対策。
・学校の維持管理費。
・夏祭りの今後について。
・地デジ対策。
・妊婦検診の推進。