日記 « 英霊達よ静かに眠れ | 活動報告のトップ | ネットの茶番 »
2010年10月21日
合併の検証
淡路市・合併の検証プロローグ。(試案)
5町は、何故、合併しなければならなかったか?
行政の効率化は勿論であるが、それよりも、財政運営に支障をきたすからであった。
要するに、5町単独では財政運営の維持が出来ず、一つになる事で、効率化等を推進して、5町と住民は、自力での行政サービス確保を選択した。
合併してからまずしなければならなかったのは、5地域をまとめること、住民の公平性、そして基礎的自治体としての最低限のルール作りでした。
例えば、税金。納税は住民の当然の義務。しかし、徴収しなければならないはずの税金を徴収していなかった地域があった。行政の不作為。裁判されれば淡路市が罰せられる。
市立の駐車場。有料と無料が合併協議の中では整理されずにそのまま引き継がれていました。
前者は、当然、徴収しましたが、何と中には、「新税を取る」と問題にする人が居ました。
後者も、「活性化を阻害する」と意味不明な反対をする人が居ました。
これらの多くは、私と議論しようとしませんでした。
としたら、どちらも、原点はまず平等、施策は別途検討する。
当たり前の事を、粛々と執行するのが合併であり、過渡期は理不尽に耐える時でもありました。
(原稿途中)
・平成23年度投資的経費ヒアリング。
・市会議員OB会の来庁。
「市長、夢を語ってくれ」という要望がありました。
夢を語ります!