日記 « 2011年 | 活動報告のトップ | 正体不明 »

2011年01月02日

思い込み

去年のノーベル平和賞授賞式は、劉暁波さん不在のまま行われた。ノーベル賞委員会側は中国の敵意に屈しない、中国共産党側は内政干渉と反発、其々の立場の違った思い込み。

一般的に、ごみを溜め込む人は、もったいないとか思い出とかの思い込み。
ものそのものに意味は無く、今、自分が使えるかどうかを価値判断にしないとものは、捨てられない。

役職等に意味を見る人も、思い込み。
欲望や執着からは、何も生まれない。ましてや現生の役職等、偉いと思う人が居るとしたら喜劇の極致。

今年も、其々の思い込みのオンパレードか?
それが、人間臭いと言われればそれまで。

テレビで、情報機器を使えば全て上手くいく、使わないのはダメの発言を繰り返ししている人がいました。私も使っていてなんですが、一手法にしか過ぎない事を思い込みするのは、悲劇。

今年は、健康に思い込みしてみます。