日記 « 特別交付税 | 活動報告のトップ | 淡路市役所の流儀 »

2011年02月08日

要望活動の報告。

活動前に、日本経済新聞社から、特区についてのインタビューを議員会館ロビーで受けました。
エネルギー、食糧の自給、人口倍増がポイントです。
まず民主党陳情要請対応本部、稲見哲男副本部長に説明しました。

akoufu2 (1).jpg
旧知の室井邦彦参議院議員にも同席していただき応援していただきました。
akoufu3.jpg
同行の山名財政課長によると、前年度の交付額から推測して、12億円がアンダーリミット、そこからどう動くかで、22年度の決算が決まるかという厳しい状況です。
akoufu4.jpg
この後、総務省に陳情活動をしました。
末松信介参議院議員にも要望しました。隣はかつての同僚、元兵庫県土木部長の山口さん。現、末松議員の政策秘書です。
akoufu5.jpg
その他、水岡俊一、室井秀子、西村康稔議員など、総務省自治財政局長、審議官、財政課長、交付税課長などにも陳情活動をしました。
ご理解いただき有難うございました。

今年は、鳥インフルエンザ、火山噴火対策、そして豪雪対策に配分が優先するため、余計に厳しいようですが、阪神淡路大震災のダメージの特殊事情を説明し、理解を得ました。

・兵庫県から総務省自治行政局公務員部給与能率推進室へ出向している、谷口賢行課長補佐にも出会ってきました。私の県時代の財政課の後輩です。
将来の兵庫県を背負う人材の一人です。