日記 « セントメリース市28日午前0時30分 | 活動報告のトップ | 姉妹都市提携25周年記念式典。 »

2011年04月28日

セントメリース市の二日間。

25周年を数える歴史を、私たちは大事にしなければなりません。

・28日市庁舎にて歓迎セレモニー。
  グレッグ・フリーウオルト市長、蓮池議長等と調印サイン等を挙行。
  市庁舎の周りの見学、ライラックの植樹等をしました。

・Abbey International Ltd.を訪問。
  ネルソン社長と再会を果たすとともに、会社のスタッフと意見交換をしました。
  「淡路市の長期コンセプトはどうか?」という質問があり、合併して6年しか経っていないこと、
  地形の問題、財政状況などを含めて、中期までは出来ているが、長期は作成中と答えました。
  英語での微妙な表現があり、正確に伝わったかどうか微妙です。
  明確な淡路市の指針等の冊子を英語版も含めて作る必要が有ります。

・夕食は、スタッフを含めて意見交換の場となりました。
 セントメリース市は、極端に黒人の姿が見えません。

・この日の宿泊は、ノーブル家でホームステイ。アメリカの裕福な家を、実感しました。
 大きな家にご夫妻が二人だけ。
 二人の息子は、テキサスとニューヨーク。空軍の将校と銀行マン。自慢の家族のようでした。
 僕の寝る部屋は、いわゆる勉強机は無く、家族の思い出の写真が一杯に貼ってありました。

 飲みながら映画を見ていた二人を残して、さっさと奥さんが寝てしまわれたので、僕も寝室に引き上げました。
 静かな環境の穏やかな街並。アメリカの夜も同じ。