日記 « 急がば回れ | 活動報告のトップ | これが梅雨なのか? »

2011年06月23日

Justice

正義。そのコミュニテイーで共有される、価値観、ルール。
そうとしたら、それを共有しないリーダーが居たら、正義は無いのか?
では、正しい事と善い事とは。
一般的に、多様な善の調整役として正が有るとすれば、それは誰の役割か?
価値観は人其々の固有のもの。公権力が特定の価値を帯びた政策目標を掲げる事自体に無理が有るのか?
今の政府を見聞きし、痛感しています。

原発について、その将来は日本の将来の選択に関わってくる、という意見が有ります。
脱原発は、脱経済成長路線を意味し、日本の国際競争力を落とす。一方、原発推進は、高いリスクを覚悟しなければならない。どちらの将来を選択するのか?
そのことを、時のリーダーは、明確に国民に伝えなければならない!
指導者は、自分の言いたい事だけを言うのではなく、例え自分にとって厳しい事であっても、言うべき事を、意識していなければならない。
特に、困難な状況、窮地に立った時にこそその能力を発揮しなければならない。

それが、正義の執行に繋がる。本当の意味のぶれないとはそういう行動であって、自分の為だけの正義は、場末(場末を非難しているのではありません)の喜劇より劣る。

・志明会総会。
31年の歴史を誇る防犯団体。今年も、町内会組織を中心に青少年を守ります。
 宜しくお願いします。