日記 « 6号台風襲来? | 活動報告のトップ | 民主主義を成功させよう »
2011年07月20日
台風一過?
20日午前1時ごろ、市内で一番氾濫し易い志筑川を視察。台風6号は、市内ではまず大きな被害が出ないと確信しました。
・台風6号(マーゴン)の対策等経緯。
19日12時30分 警戒本部設置(暴風波浪警報)
16時40分 対策本部設置(淡路島に大雨警報)
20日07時58分 大雨・暴風・波浪警報解除。
08時05分 消防団1号配備解除。
徹夜での精励、有難うございました。御苦労さまでした。
09時00分 淡路市災害対策本部解散。
・被害状況。
一部交通規制などの被害のみ。
・避難状況。
自主避難。26世帯28人。8時全員帰宅。
*淡路市台風回避伝説継続中。淡路市・安全安心共和国都市宣言。
他に警報が出ても、淡路市は警報止まり。地形学的にも安全な地域か?16年前を忘れている
訳では有りません。
・市内視察概要。
・東洋合成工業(株)淡路事務所。既に雇用された方が働いていました。
・津名港ターミナル施設。利活用の早期検討が必要。
・佐野新島。相当の未利用地が残されている。
・シーパーク佐野。オープンに向けて施設設置中。
・幸来。21日オープン。期待の施設。
・かっぱ天国。多くの市民が楽しんでいました。圧倒的に女性の利用者が目立ちました。
・東浦平和観音像。観音様の作りは頑丈そうですが、十重の塔は長く持ちそうにもありません。
・パソナグループ活動拠点。絵島館は見事に甦っていました。
・震災記念公園。風車が修繕を終えて無事回ってました。年間約6百万円の収入になります。
・野島リンクスゴルフ場(仮称)。着々と、整備中のようです。
・旧原健三郎邸。県指定の文化財ですが、早期の補修等が必要です。
・五斗長垣内遺跡。物見台に辿り着くことが出来ませんでした。教委に指示しました。
その他、まだまだ勿体ないものが散在しています。
組織として、片付けねばなりません。