日記 « 謙虚 | 活動報告のトップ | 今日も忙しい?--- »

2011年08月05日

礼儀

英訳されると、一般的にマナーとかエチケットになりますが、どうもぴたっと来ない。作法の方に比重が有るからか?
日本語の辞書では、「人間関係や、社会生活の秩序を維持するために人が守るべき行動様式」となる。
常識の上に立脚した英語は、無いのかも知れません。

敗戦の日が近づいてくると、「硫黄島のバロン西」伝説を思い出します。
当時の知米派を放逐するための派遣と言われた命令を受け、孤島に散った西竹一中佐、「バロン西、出てきて下さい。世界は貴方を失うのは惜しい」との投降の言葉は、創作と言われてもいますが、いかにもアメリカ海兵隊の言葉、礼儀ではなかったか?
意見の有るところです。

・東浦平和大観音像等の対策協議。
  いよいよ淡路市の良識が、伝家の宝刀を抜かなければならないか?
  思えば、富島の区画整理を世の中の常識に照らして、最終断行したのも組織の同じコンビ。
  あの時も、何かの覚悟はしていました。

・タコフェリーの事前協議。
  公共交通の在り方を、根本的に議論しなけえばなりません。

・亜細亜・太平洋フォーラム・淡路会議。

・東北地方被災地の生徒合宿のウエルカムイベント。到着が遅れ中止になりました。

・志筑会意見交換会。
  意見が有ればと言いましたが、なかなかでませんでした。