日記 « 平成23年お盆 | 活動報告のトップ | 閑話休題 »

2011年08月14日

越鳥南枝

時代は変わったとはいえ、お盆にはこの思いが詰まっています。
しかし、故郷感を無くした人も多い。
14日午前3時、門を開けていると散歩の人に出会いました。「お早うございます」と言うと、「こんばんわ」と返してくれました。
中天には満月、奇妙な出会いでしたが、知らない間に、我が家は淡路市の市街地?のど真ん中になっているようです。

・チャリテイー・カラオケ・サンシャインホール。
  案内が無かったのですが、覗きました。盛況でした。義援金もしてきました。
  出演100名近い数で、出番は有りませんでした。

・淡路ナチュラリズムフェスタ・ビーチサッカー大会が有りました。
 キャッチコピーは、「夏はまだまだ終わらない」
 第2回目、後援は淡路市と教育委員会。、主催は淡路ビーチサッカー大会実行委員会。
 安藤君と少年達が汗を流していました。
「頑張れ若人!」

・中田公民館と商工会中田地区の共催によるイベントが、お昼から夜まで、盛大に開催されていました。
 第1部は、小学校と中田会館で、第2部は、納涼大会で赤い屋根駐車場でした。

・長沢公民館事業の、納涼盆踊り大会が、今年も旧生穂第二小学校運動場で開催されました。
 響きの太鼓演奏、圧巻でした。
 市民の家にも訪問しましたが、別途、報告します。

(閑話休題)
最近立て続けに面談申し込みが、間接的に有りました。両方とも、これまで僕を無視していた相手。自分達に利害が及ぶとなると当然のごとく行動してきます。品性下劣、心根が卑しいとはこういう事だと思うのですが、そんな事に巻き込まれる僕も駄目か。てか。

そんな事より、現場という言葉を痛感しました。
東浦の海水浴場の美化、そして利用の見直し、規制の工夫など来年に向けての課題は多いです。
駐車場の有料化も、地元で大歓迎を受けました。これまでの行政の不作為が、良識の有る市民をどれだけ苦しめていたか!
agoru5.jpg