日記 « 夏過ぎて | 活動報告のトップ | ボランテイア »
2011年09月09日
資格が要るボランテイア
作家の曽野綾子さんによると。
指導司祭の、「曽野さん、ボランテイアが楽しくなったらやめるべき」という言葉を覚えている。
人はまず自分の生活を成り立たせるのが義務。次に家族の事を考え、それで余裕が出来た時にボランテイアをするべき。
その順序を誤ると、自立も出来ない人が、家族を見捨てて、趣味的ボランテイアをすることになる。
学生は勉強が第一。
経済的自立も出来ず、勉強もせず、家族の暮らしも放置してボランテイアをすることは本末転倒で、私は決して美しい行為とは思わない。
成程。
・新緑会との面談。広がる支援の輪。
東日本大震災のチャリテイー義援金を預かりました。亘里町に届けます。
8月14日サンシャインホールで開催されました、第27回カラオケ大会の支援です。
・浦小学校3年生の庁舎見学。TOP別掲。
・朝日新聞明石支局のインタビュー。
タコフェリーの今後等について意見交換をしました。
・全日本海員組合本部との面談。
国内局長、関西地方支部長、近畿・北陸ブロック長、等と中野船長さんらが来庁し、意見交換をしました。
・自衛隊阪神基地司令の面談。金久保和司海将補と意見交換をしました。
・県税務課の来庁。税の徴収状況等について意見交換をしました。
・審議会の答申。詳細は別途報告します。
・岩屋地域。平田会長などが来庁されました。
火事と田ノ代海岸の復活が課題でした。
・一宮地域。谷口会長などが来庁されました。
ため池の今後が課題でした。
・北淡地域。松田会長などが来庁されました。
西海岸の県道の歩道等安全対策が課題でした。
・淡路市ゴルフ協会との意見交換。