日記 « 年寄りの独り言 | 活動報告のトップ | Wilda »

2011年09月24日

マック・鈴木

日本のプロ野球を経験せずに、大リーガーとなった初めての日本人。
神戸市出身、現在、洲本市在住。
関西独立リーグ。神戸サンズで頑張っています。応援しましょう。

さて、小泉元首相が言ってます。
「靖国神社参拝は、戦争美化でも反中国でもない。犠牲を受けた国民に哀悼の念を表すために参拝しただけ。何が悪いのか、未だに分からない。」
素朴な人の心が、死者の魂と会う感謝の場。自分達だけの利害の為に手段を選ばない捏造非難は、如何なものか?

理念を持たない言動は、筋道を可笑しくしてしまう。
「誰が自衛隊を津名港に呼んだのか」
と喚いている人が居るとか?
自衛隊は、日本を守っている軍隊、何所にいても可笑しくは無い!
今回の秋雨前線豪雨(台風15号の影響)の被害は、自衛隊のお世話になるまではなかった。
今、復旧に努めています。

(今日の主な出来事)
災害復旧以外は、
・古事記とみけつ国淡路島フォーラム。ふるさとセンター。
講師は、三村美千代八戸短期大学教授(青森県知事夫人)。
 古事記とは、712年成立、まとまった内容を持つ書物としては日本最古。上巻は神々の話、中・下巻は天皇の話、などと丁寧に講話していただきました。
・津名アートクラブ・油絵サークル展覧会。文化会館。
  力作が揃っていました。
・市民の葬儀。
等。

連休中日、災害復旧などの執務に励む多くの職員がいます。
台風は避けましたが、伏兵が居ました。