日記 « 抗がん剤治療 | 活動報告のトップ | 淡路島一市ホーラム »

2011年10月14日

綺麗ごとの正義

筑波大学古田博司教授。
「自分の論理だけが論理だと思っている人々、自分だけが正義だと思っている人々は、ふまじめな人である。正義を既得権益のように振りかざす者ほど胡乱臭い。正義は時代によっても違う。真面目に生きようとしても生きられない、そんな社会を作ってはならない。」
成程。

(今日の主な出来事)
・㈱キャトルセゾン松帆取締役会。美湯・松帆の郷。
雇用と地域経済活性化の視点から、事業継続を最優先に検討を進める。

・市民との面談。
  ・太陽光発電について。50~2メガ、色々な計画が有ります。
  ・ワカメの養殖について。第一次産業の試行です。

・淡路島土地開発公社設立団体長協議会。
理事が、富岡さんから森副市長に代わりました。

・淡路島市長会。
  広域3団体(行政、消防、水道)の長が、来年度から輪番制になりました。
  平成24年度県の予算編成に対する要望会の打ち合わせ。
  消防本部庁舎の整備についての説明。

・日経新聞の取材。未来構想・特区の件など。延期になりました。

・新装開店。ラーメン工房いが、鶏がら100%の低カロリー製品を売り出しました。若者の前途を祝します。祝壮途!

・災害警戒本部の立ち上げ。今日も長い夜になりそうかなと思っていたら、4時頃警報が解除になりました。
しかし、水防指令が解けない事と、自主避難者がいるので、明朝まで、警戒本部は継続しました。