日記 « 三現主義 | 活動報告のトップ | 神無月の落日 »

2011年10月30日

不思議な非常識。

情報伝達の常識は、最低限、正確に伝えて欲しいと言うことです。
前から感じていた事ですが、大きいほうが小さい方を蔑ろにする。タコフェリーの一連の報道、淡路市のコメントを確認してくれたのは、僅かでした。
結果、淡路市が途中で意見を変えた、しかも、間違ったことをしていたかのような印象に、一部なってしまいました。残念な事です。
淡路市と言うより淡路島の大半は、公共交通の重要性をよく認識しており、国道28号線を、「四国街道」とカーナビで表示されても、それはそれとして理解を示しています。
タコフェリーについても同じ事で、通過交通として大半が島を利用しているとしても、公共交通の観点からその確保に色んな形の検討をし続けています。
それは単に道路としてだけではなく、経済活動、雇用問題、そして何よりも明石海峡関連の活性化を視野に入れたものです。
これからも、市民の常識目線を大事にしていきます。

(今日の主な出来事)
・兵庫森の祭り2011.県との共催で、淡路文化会館周辺で開催しました。
歓迎の挨拶をしました。淡路島の状況、特徴、サイクリング、魚つき保安林18、淡路環境未来島構想など、「市民が集う森づくり」に期待して。
歓迎の挨拶。
at31.jpg
スタッフのフラワープリンセスとクイーン淡路。

at30.jpg
緑化ポスターの表彰。
at34.jpg
記念植樹。僕はヤマモモの木でした。文化会館に行ったら見て下さい。
at32.jpg
at33.jpg
at35.jpg
井戸知事と記念撮影。


・柳沢東中山間コスモス祭り。

at36.jpg
雨の中、多くの人で賑わいました。
蓮池議長と挨拶しました。籾谷議員は、大活躍でした。岩屋在住の西浜議員、東浦在住の新阜議員、北淡在住の土井議員等も楽しんでおられました。

・淡路市文化協会芸能祭、東浦サンシャイン会場。
at37.jpg
来年は、歌をリクエストされました。

・国際ソロプチミスト淡路「子育て応援事業、親と子のふれあい広場」。
  淡路ワールドビレッジ(塩田新島)で開催されました。

at38.jpg
全島から親子が集まり楽しんでいました。雨の中を駆け回る子供達と、心配する母親、良い光景でした。


・タコフェリーの協議等。

・市民との意見交換会。

・震災記念公園のウオークラリーは、生憎の雨で、中断しました。

(一言)
「9月20日豪雨、防災安心センターへ辿り着けない。役所周辺の道路が、冠水、通行不能」という無茶苦茶な、大ウソ話が有りました。
それが本当なら、僕は空を飛んでセンター、市長室に出勤したのでしょうか?多くの職員は、潜水艦で移動したのでしょうか?
教えて、辛抱さん!