日記 « ああ白浜町。 | 活動報告のトップ | 神戸マラソン »
2011年11月19日
北向き
相撲界では、「北向き」とは、変わり者とか、頑固者とかいう意味で使われます。
神戸三宮、繁華街のど真ん中に、通称、北向き地蔵が有ります。
たまたま北を向いていただけなのか、意識的にその位置に置かれたのか、いずれにしても、多くの行きかう人生を見つめてきたことは事実です。
淡路島もその習いでいけば、「北あわじ市」の名称ではなかったのか?
(今日一日)
・市民の葬儀。
年若い市民との別れは、辛いです。
・暴力追放 淡路市民の集い。
しづかホールで開催されました。
「暴力団を恐れない、資金提供しない、利用しない」三無い運動です。
職員も大動員で、市民との共同作業でした。
御苦労さまでした。
・第1回淡路市具ー1・グランプリ。「おむすびコンテスト」
これまで、おむすびコンテストは、各地で多く開催されてきました。その多くは、子供たちから大人まで幅広い層に、ごはん食や、其々の地域産の農水産物に親しんでもらい、その魅力を再認識してもらうのが目的でした。
淡路市では、「世界的観光立島・淡路市」の運動展開の一環として、若手職員を中心にプロジェクト・チームを結成し、その中の一つの案として提案された、「淡路市の第1回、具1-グランプリ」を採用し、今年度の予算に事業費を計上しました。
市のPRと、市内産の農産物や海産物などの食材の消費拡大を図ろうとする提案でした。
結果、291組の応募が在りました。
淡路市の食の大使の程一彦さんを中心に、各賞を選んでいただきました。
物語の創生は、event sacred-place legend ー 御祭り 聖地 伝説 が必要です。その一環になればとの試みでした。
一切、口出しはしないはずでしたがーーー。
明石市の前市長北口さんも、参加されていました。