日記 « 神戸マラソン | 活動報告のトップ | 淡路環境未来島構想特区の3次評価ヒアリング »

2011年11月21日

優先すべきもの

目先の利害にとらわれず、市益を優先する立場を貫き、実行する。
淡路島3市の財政状況が、報道されていました。表面上は3市ともほぼイーブンの報道でしたが、何故、そうなったのか?中身は?そこが問題です。
真摯に、謙虚に、これからの淡路市財政を支えていかなければなりません。

(今日一日)
・市民との面談。
企業誘致と工場拡張等について、意見交換をしました。

・洲本市文化体育館との面談。
  清水副館長さんと相談し、連名で、大歳久美子さんを、県の音楽部門に推薦することを協議しました。淡路島を代表する、琴の演奏者です。大町出身。

・おかげ庵との面談。
  淡路市の活性化等について、意見交換をしました。

・聖隷福祉事業団との面談。
  聖隷の病院名は、原則的に、地元の地名を使うそうです。
  であるとしたら、聖隷淡路市民病院か、聖隷淡路島病院。どちらかか?
  いずれにしても、夢の有る病院を期待しています。

・セントメリー市帰国報告会。
渡米していた小西さんが帰国され、ピアノ演奏のこと、学校訪問のこと、到着当日が、市長選挙の投票日で、現職が敗れたことなど、思い出などの報告を受けました。
 姉妹都市交流は、フィリップ新市長が、来年1月、就任されてから将来の方向が決まります。
 小西さんには、これから学校訪問などを通じて、交流の実績を伝えていただきます。

・税務課の滞納税徴収方策の協議。

・フェイス・ブックを利用しての広報等の協議。

・淡路市を考える会。

(本町葉書便)
「街かどでおばちゃん達が来年の事を延々と話してる。通りかかった鬼がクスクスと笑ってる。「ドジョウ」はハワイで鍋の中。「国民」は、釜の中で煮えている。困った日本にスキマ風が吹き荒れる。寒ーい。寒ーい。」
成程。
「郵便番号は便利です。役所、市長、門康彦様で着いています。」