日記 « イベントの師走 | 活動報告のトップ | 出会いに感謝 »

2011年12月12日

酒林

新酒ができたことを知らせる杉玉のこと。
淡路市で唯一の造り酒屋、千年一酒造の軒先に吊り下げられています。
年末、新酒の季節です。

今年もいろいろ有りましたが、年々、程度が下がっているように思います。
災害を口実に集めたお金の動きが見えない、体を張って活動してくれている自衛隊に素直にお礼を言わない、国賓を迎えてもまともに挨拶も出来ない、大東亜戦争と太平洋戦争を正確に区別出来ずに、国を守った英霊に敬意すら表さない。安易なお笑いだけがもてはやされる。

何処か可笑しい!

さて、亘理町から、リンゴの差し入れが届きました。
職員の長期派遣に対する儀礼か、15号台風の影響による豪雨被害のお見舞いか?いずれにしても、乱にいて礼節を忘れない、東北人の心を感じました。
有難うございました。