日記 « 大澤壽人 | 活動報告のトップ | 淡路市長施政方針演説。 »

2012年02月29日

Adherence.

アドヒアランス。固執などという意味。
対極にあるのは、コンプライアンス。黙従。

カリスマ・ドクターの言うことをきちんと聞いて、その通り薬を服用するなどの治療に専念することを、コンプライアンス。
「自分自身の医療に自分自身で責任を持って治療法を守る」のが、アドヒアランス。

これは単に勝手なことをするという意味ではありません。
最近、自分自身の批判に対して耳を塞ぐ人が多いが、この原因は何なのか?家庭?学校教育?の弊害か?同様の舞台で、所謂インテリと自称する人達の多くに、批判はするが対案が無い。

きちんと相手の言うことを聞き、そして自分のことも私利私欲に囚われず伝える事が大事。
さて先日、大阪の友人と話をしていての会話。

大阪「明石海峡大橋、お主は無料と言うけど、渡る者が払うのは当たり前だろう?」
淡路「いや先輩、あれは国道です。日本全国、何処にいったって生活道路が有料なんて有りませんよ。形状が橋というだけです。それ以外の道路部分は、選択肢も有りますから、いくら取られてもいいのですよ。」

大阪「話題のタコフェリーは、島の責任だろう?」
淡路「あの利用者の殆どは島外者です。人もジェノバ航路の方が便利で島民は利用しています。長い歴史の中で、明石港が築いてきた文化と生活圏を守るために、明石市と淡路島が協力して第三セクターで運営してきました。今、苦境に立たされていますが、最終的には、精算を延長された明石市の判断を待っています。」
大阪「成る程。聞いてみないと分からないものだな。ま、頑張れよ。お主が選択した首長という責務だ。」
淡路「承知しました。」

(今日一日)
・淡路市三師会の意見交換会。

協議事項の主なもの。

・学童保育の医療ケアー。
・災害時の災害・医療弱者の避難計画。
・交通弱者の対応。
・聖隷淡路病院移転による交通網の整備。
・小児救急の当番医補強。
・ワクチンの市単独事業。
・学校環境衛生管理。など。