日記 « 市長と明日を語る会 | 活動報告のトップ | 新党構想 »
2012年03月07日
プライマリーケアー
初期診療。
風邪や胸、腹痛などのとき、身近にあって何でも相談にのってくれる総合的な医療。専門分化した医療の門番の役割。
淡路市のような人口が散在する所にあっては、このホームドクター(かかりつけ医、家庭医)が大事。
まず日頃から自分自身の健康に留意し、食事、運動等に配意することで長寿、そしてアルツハイマー予防に努め、何かの時には、自分のホームドクターにまず相談する。
そして専門医等へという流れを確保するのが、行政の役目。まず、自分自身、そして仕組み、治療へということです。
淡路市の場合は、一応の形は出来ていますから、後は質を高めるソフト事業です。
そしてもう一つ大事な事は、市井見識から乖離してはいけない事です。地域に合ったものを模索しなければばりません。
・郵便事業についての意見交換。
・明日庵についての意見交換。
(一言)
・前のブログで、おのころの事業者選定委員会の事をかいたら、「もう選定しているのですか?」と質問が有りました。
委員会の事前の説明で、県が公募してから、そのタイムスケジュールに基づき進行するものです。
説明をすると、「そうですね公募してないのに、選定は出来ませんよね」と了解されました。
ブログは個人のものですから、メールで会話出来ます。便利です。