日記 « 若者の意見 | 活動報告のトップ | 「天を恨まずー »

2012年05月01日

想定。

有限の人間が想定した事など、時代と状況でいくらでも変わる。
大震災などで、「想定を超える被害」などと表現するが、人間の思い上がった言動でしかない。

限られた空間の中で、しかも組織内に居て、「悪名は無名に勝る」と公言するような輩は、思い上がりの典型ではあるが、本人が、その原因を嫉妬と表現しているのは、面白い。

一方、郵政改正法案に反対した、小泉進次郎代議士は想定内だが、中川秀直元自民党幹事長は、「正義を貫いて除名されるなら、男子の本懐」と胸を張ったのはどちらか?。

いずれにしても、「たとえ民主主義であっても、民主主義の敵が言論の自由を使って、民主主義を破壊するのは論理的でない。」L・R・リーバー。の言葉は、深い。

(今日一日)
・辞令交付。

・淡路市連合クラブ連合会総会。
  防災安心センターで開催されました。5支部22地区142クラブ、7,643人の団体です。

・管財、税務、市民生活等の協議など。

・洲本市議会の来庁。
  イベントなどについて意見交換をしました。明日への第一歩です。

・神戸新聞のインタビュー。
東北の瓦礫の処分等について、意見等を聞かれました。
 日本人どうしお互い協力するのは当たり前等と答えました。
 当たり前が通用しない時代ですから。