日記 « CLAIM. | 活動報告のトップ | 土地神話。 »

2012年06月13日

ふるさと納税。

今日現在、累計、2,485件、91百万円。
これ程の実績が有り、歳入増の切り札で有りながら、盛り上がりが無く、評価も薄いのは、淡路市の不思議の一つです。
嘗て、兵庫県が建物共済の普及で、官民挙げてPRを全国に展開した実績が有るのですが?

物品の再利用等ですが、5町合併、まだ使える物品等が沢山残っています。
これまで、色々な方策を講じてきましたが、まだまだ工夫出来ます。
図書なんかもそうです。
暫く前、家に積ンどくだけでは勿体無いと言う事で、市のがらがらの図書棚に、玉石混合で冊子を並べました。
趣旨に賛同して、家に有るだけで朽ちていく本が集まる効果を模索したのですが、何と、自分の意見と違う冊子が有るとかのクレームだけが、燥ぎました。
どうしてなんだろう?

・環境美化の一環として、成金草を植えました。一挙両得です。

(今日一日)
・企業誘致の協議。
会社訪問の強化策を実施することにしました。

・経費節減等の方策としてお盆閉庁を検討しましたが、今年は見送る事としました。

・兵庫県庁戌年の会。