日記 « 痒み対策 | 活動報告のトップ | 生者必滅 »

2012年07月25日

太陽光発電施設

淡路市メガワット級ソーラー集積事業。

・事業費  4億6千万円(地域グリーンニューデイール基金)
・設備容量  1MW=1,000KW
・H23決算  2千万円(内充当8百万円。売電1千2百万円=基金(含む除却費、維持費等)

(参考)
・1MWでかかる建設費等の概算は、概ね3億円。
・売電価格42円として、1MW=1,100KWH×42円=46,200千円/年
・経費 土地使用料。土地固定資産税。償却資産税。法人税。維持費。除却処分費等。

(今日一日)
・北淡浅野用地、花博跡地、太陽光発電施設など協議。

・立命館大学との面談。

・クリハラントとの面談。佐野埋立地に太陽光発電施設建設を予定している企業です。

・広域消防の決済。

・一宮出身議員OB会総会。
ahhh19.jpg
旧5町の議会の中で、唯一、有るOB会。議員こそ情報を共有して相互連携しなければならない存在。まさに素晴らしいものが有ります。
写真は、会場のパルシェ。真中は、フェイスブックの友達、伊藤さんです!右は、志筑で若くして黄綬褒章を受章された出雲さんです。

・第1回「淡路市・淡路の未来を考える会・研究会」。

門下市塾での意見交換会。
ahhh20.jpg
色々な工夫で、この淡路市の地形のハンデイーキャップをカバーしなければなりません。
3市議会の8割の議員さんたちの参加する、「淡路島の未来を創る議員連盟」に、呼応する形で、研究会が発足しました。固定されたメンバーでは有りません。まず、前へのメンバーです。
頑張って下さい。


(一言)
・ステインウエイのピアノが、サンシャインホールにも有りました。(ブログを見た職員からの報告です)
 約1千万円相当のピアノです。しづかホールのと合わせて、維持費が年間約百万円程かかっているそうです。
 このピアノ、淡路島には、淡路市の2台の他には、2台ほどしかないようです。