日記 « 祝日 | 活動報告のトップ | 告知 »

2012年09月23日

法は正義に優先するか?

国防について、憲法で明確にしておかないと、時の指導者の判断や解釈に左右され危険、という意見が有ります。

1970年11月25日、陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地のバルコニーで、「自分を否定する憲法を、どうして守るんだ。」と演説した三島由紀夫氏に、多くのヤジが飛んだのを記憶している。
三島氏の正義と、自己矛盾している法の対峙した瞬間でした。
結果は、多くの志士を輩出した松下村塾とは違い、盾の会の広がりは無かった。

公務員の医師や看護師等への謝礼は違法。しかし、気持ちを伝えたい。
長尾和宏医学博士は、「国民皆保険制度下では、個人的な謝礼は全く必要でない。直筆の礼状、心の籠った記念品で十分」と述べられています。
贈る方と受け取る方、様々な形が有ります。

新幹線新駅の建設を中止させる選挙公約で当選された、滋賀県の嘉田由紀子知事様が、リニア中央新幹線計画に関して、新駅が必要と発言された記事を見ました。
ご立派です。違法で無ければ何でも有りか?指摘しておきます!

(今日一日)
・線香物故者先覚者慰霊祭。平見山・法華寺。
ab1.jpg


ab2.jpg
厳かに慰霊されました。雨の為、今年は室内で行われました。

・田井町内会中組・役員会。