日記 « イノベーションとは? | 活動報告のトップ | オンデマンド交通。 »

2012年11月20日

ADHD。

市川宏伸東京都立小児総合医療センター顧問によると、
「注意欠陥多動性障害。周囲の出来ごとの意味を読み取れない。物事の背景が分からず、全体として捉える事ができない。結果、思考の柔軟性に欠け、コミュニケーションが苦手、他者との関係性が取りにくい。
指摘されても、意味がよく分からないので、自己評価が低下し、劣等感が強まり、不満ばかり溜まり、周囲への配慮が難しく、ルールの理解や順守が出来ず、孤立してしまう。」

時に理解し難い言動は、やはり理由が有る。発達障害等も病気。病気は治る可能性が有るが、体質は治らない。
儀礼としての挨拶が出来ないのは、約束を守るという当たり前の事が出来ないのと同質であり、社会と繋がらない個人を生んでしまう。
現在の自分だけを考える人の国家観には、そうしたものと同質の臭いが有ります。
政治家の力量と言われる、頭、勘、度胸の良さを兼ね備える総理の誕生が待たれていますが、選挙の結果が待たれます。

(今日一日)
・佐藤宣之名古屋大学教授との面談。
 前身が、内閣官房国家戦略室参事官でおられたことから、地域の活性化、企業誘致などについて、意見交換をしました。

・寺西会との意見交換。

・岩屋地区の市政報告会。
参加者の皆さんと、ボランテイアの皆さんに感謝申し上げます。
 意見交換で伺った事は、きちんと整理していきます。