日記 « 魅力ある街。 | 活動報告のトップ | インフォームド・コンセント。 »
2012年11月11日
苦手な患者。
長尾和宏医学博士によると。
・一度に沢山の要求をする患者。
・約束を守らない患者。
・話が異常に長い患者。
・ドクターショッピングを繰り返す患者。
・多種類の薬を要求する患者。
これらは、もともとそのような性格で有る場合と、認知症の場合が有る。好きな患者は、怒らない患者。
成程、これらの患者に人と代えて読むと、人生訓にもなります。
私流に言うなら、嘘をつかない患者。
曽野綾子さんが、「中国は参考にすることも多いが、信用は出来ない。繰り返しニセモノを売って平気な国」と断じていました。
「約束は守らなくてもいい」と言うような感性は、彼の国の思想から来ているのだろうか?そうとしたら、小異を捨てて大同につく等と言う事は不可能でしょう。
(今日一日)
・第15回フレンドリーカップ・バスケットボール大会(県家庭婦人バスケットボール交歓会)
一宮中学体育館(いざなぎアリーナ)、津名中学校体育館で開催されました。
全県各地から子供さんを連れて集まって来られていました。
経済効果も大きく、素晴らしいイベントでした。
淡路市と教育委員会は後援、継続すべき事業です!
我が家の武闘派の娘も女バス出身、何時の日かこうなるのだろうか?
・浦川地域溜め池・里海かいぼり祭り。
河内ダムえん堤道路周辺で開催されました。
河内ダムの湖底。珍しい写真です。
メダカのコタロー劇団も雨の中、熱演していただきました。子供達が大喜びでした。
かいぼりの取れたフナは、鯉のようでしたが、小さな魚が居ない。外来魚による生態系の破壊の現実を見て、考え直されました。
・西日本ゼットミーテイング。国営明石海峡公園駐車場で開催されました。
雨、風、鳴門海峡大橋の通行止めにも関わらず、何千人の若者、バイクが集合し盛会でした。
イベントの時に雨が降らないという伝説、残念。
写真は、主催者のPMC・正本晃二社長とスタッフです。
・淡路市総合文化祭。岩屋地区。
子供が踊れば、一人っ子が多いので、両親、親戚、で会場は盛り上がります。
一時の安らぎ。
・東中会で講話をしました。
・淡路市を考える会・津名会。
(鈴木篤胤生誕200年祭のフォト・アドベンチャーラリー。インNIIは、雨天の為中止とか?アドベンチャーは、タムケンさんのチャーになりました。成程)