日記 « 少子化とは。 | 活動報告のトップ | いつかきっとーーー »

2012年11月23日

現場。

日本人が節度ある正直な人々であると、よくマスコミ等は、一般的に伝えます。
確かに、総じてそう思われます。
しかし、現場ではそうではない事も有ります。が、伝えられない。伝えてどうなるのかという意見も有りますが、批判は悪口と簡単に認識してしまう習性が日本人には有る。
結果、まともな議論は生まれない。

淡路島を広域的に運営する事業が進まない。
其々が、今の自分の組織維持に汲々として、要らぬ波をたてない方が得策と考えるからです。
本来、汗をかかなければならない立場の者も動かない。
結果、気がついた時は遅きに失する。

日本は、今回の選挙で何を選択するのか?
私利私欲を離れた、滅私の精神の政治家の登場が待たれます。
現場の市町村は、何を為し得るのか?
結果だけが全てではない事を、我々が再認識しないと、再生は遠い。

(今日一日)
・秘書会。

・市民との意見交換。