日記 « 孤立 | 活動報告のトップ | 巳年 »

2013年01月27日

古事記

約1300年前(和銅5年712年)に太安万侶がまとめたとされる、我が国最古の歴史書。
読みにくいが、内容は、今も昔もあまり変わらない所が散見されます。

そういうものを引き継いできた、日本民族に誇りを持っていいでしょう。
そして我々は、その歴史に学ばなければなりません。
「尖閣に関する外交文書を、無署名の参考文書と強弁する在日本中国大使館」、「ニ期目のオバマ大統領、最近は共和党を記者会見で罵るなどの閉塞感」、これらは負の遺産そのものです。

日本の感性を再認識し、改めて文化の世界的リーダーとならなければならない。
時は、75歳の芥川賞作家を生みました。
名前も夏子。今は寒いがいずれ春がきて、淡路市の夏の季節が来ます。

(今日一日の主なもの)
・南あわじ市長選挙告示。
abb102.jpg
オープニングの風景です。
田園の穏やかな気風が流れていました。

・兄の三回忌。
abb103.jpg

瞬く間に記憶は流れていきます。
身近な親戚が思い出を語りました。お墓も新しくなり、家族は一安心です。大竹さんお世話になりました。

・塩田地区公民館事業。
大勢の人で賑わっていました。
abb104.jpg
エイサー(沖縄民謡)の演技です。見事なものでした。

・吉本興業・淡路市応援隊カリントーさんの映画撮影の立ち会い。イザナギ神宮。

・市民との意見交換。

・門友会総会。