日記 « 新生淡路市9年目初日 | 活動報告のトップ | 山桜。 »

2013年04月02日

謝罪

産経抄要約。
「謝罪と最も縁遠いのが学者の世界。正誤がはっきりするのは、百年先という分野がざらにあるからか、自説に固執して、謝罪という言葉すら知らないのではという人も多い。阪神淡路大震災の発生を予知した学者は、誰一人居なかったが、不明を恥じて職を辞した研究者も一人として居なかったのではないか?ーーー」

18年前の深夜、県庁で仮眠中の私の所へ、一人の職員が、新聞記事を持って訪れて来ました。
記事には、1995年1月17日より一か月前に、「神戸周辺に直下型大地震がおきる」と予言した記事が有りました。
例外は何処にも有ります。

(今日一日)
・土地改良事業団体連合会長表彰。
 優良ため池管理者。前田大池(田主代表・新田利弘さん達)

akk187.jpg
溜池周辺の保全、農業の新規参入者などについて意見交換をしました。


・関西看護医療大学入学式。

・市民の葬儀。

・公明党との面談。

・広域消防新規採用職員との面談。

・北淡地域視察。

・志筑連合町内会総会。
宜しくお願いします!

(淡路市役所・南側用地)
合併前、現庁舎の南側、約2haを5町は、新庁舎建設予定地として、県から購入の約束をしていました。
私が、市長就任後、約50億円かかる庁舎建設を止め、面積半分、単価も半分と交渉し、購入しました。

利用は、駐車場としました。
現在の来客用の駐車場が不足している上に、職員の駐車場も、下水道敷地を期間限定で利用していて、いずれその対策が必要です。
これまで、庁舎の横側から入ってもらっていた不便も解消できました。