日記 « When in Awajisima Island, | 活動報告のトップ | 難解 »
2013年09月04日
警報について。
色々と照会が有りますので報告します。
淡路市地域防災計画に基づき、住民の避難の勧告と指示は市長がします。
災害対策本部(警戒)は、
*地震の場合、震度4+災害発生と、震度5弱以上で立ち上げます。
*風水害等の場合、水防指令に基づき立ち上げます。
1→2→3=配備1→2→3(職員全員)
なお、交通途絶などで現行の職務場所に出勤できない職員は、直近動員ということで、一番身近な
公共施設に出勤します。
*最近、警報の出方が、従来と違うのではないかと言う質問が有ります。
最近は、気象庁の判断が、震度6以上等の地震が有った地域については、数値等基準を下げており
ます。
直近の前例でいきますと、3日間、一時間、そして、昨日10時57分~今朝の1時46分、また今朝の
8時40分~と丁寧に対応されています。
14時半から、災害警戒本部を開催しました。
昨日からの連続勤務で、職員にも疲れが見えます。
20時32分に解除。ご苦労様でした。消防団の待機もご苦労様でした。今のところ、大きな被害は出ていません。明石海峡大橋の通行止が、一番大きな被害でした。
(今日の主な出来事)
・部長級会議。
・市議会。
・九四会。
台風等の接近等により延期。
かつての県土木を背負った同志たちが久しぶりに、近況などの情報交換をする予定でしたが、残念です。
(閑話休題)
「紀州雑賀と朴大統領」という記事を市民から送っていただきました。有難うございました。
近くて遠い隣国。「不幸な歴史もあったが、様々な繋がりが有る。」ご指摘の通りです!