日記 « 朝はまだ明けない | 活動報告のトップ | まだ空手のtrainingを? »

2014年03月23日

道徳教材

教材「私たちの道徳」(文部科学省)が、この4月から、小中学校で使用される予定で、その内容の評価が高いそうです。
曰く、「良い生活習慣が身につくように工夫されている。日本の道を求める文化に思いをいたす構成になっている。女性の意思と情愛、働く意味について考えさせる。先人の紹介、現代的な課題、全体として美しい文章で構成されている。道徳の価値押し付けではない。」

成る程、素晴らしいと思うと同時に、それでは今まで何をしていたのかと慄然とせざるを得ない。
これらの成果が出るのに、10年はかかるだろう。
敗戦後教育の成果が、音楽の作曲や細胞論文の成果に繋がっているとしたら、日本は名ばかりの一流国家。
ここは素直にドクターの忠告に耳を傾け、検査で異常が認められたら、放置しないで早期対応に努めましょう。

(主な出来事)
・田井町内会総会。

・平成25年度「春風に乗ってハワイアンフラダンスin Awaji」。サンシャインホール。
 主催:文化協会。 後援:淡路市、教育委員会。
 主に市内の高齢者福祉施設、障害者福祉施設に案内し、盛況でした。


abb508.jpg
素晴らしいカーネーション踊り有難うございました。

・文化協会・部門別発表事業。
 「盆栽、写真、俳句合同展、お茶席」最終年度、第三回でした。

abb509.jpg
仲間達と。
abb510.jpg
お茶の底は深く、ほんとの文化の香りがします。


・第14回千年一酒造蔵ミニギャラリーコンサート。
 今年は、「皆様が主役のカラオケ大会」で、今年もチャリテイーが実施されました。有難うございます。
 名刺代わりに、淡路島恋歌!

・塩田下司町内会総会。敬天会館。

その他、葬儀等、急遽連絡をしてもらったものが有りましたが、時間の関係で調整がつきませんでした。弔文で弔意を表しました。