日記 « 走行距離 | 活動報告のトップ | 風を吹かそう »

2014年04月09日

県庁へのーーー

挨拶回り。何と言っても上部団体です。配意しながら各所を回りました。

(主な出来事)
・産業振興部歓送迎会。

・淡路市商工会志筑地区総会。津名ハイツ。

「テレビのコメントについて」

大阪市の橋下市長がしばしば発言で補足説明をしていますが、なかなか難しいものです。

最近の市に関する説明で分かりにくい事があったようなので活字にします。

Q明石架橋で廃れた?意味が分かりません。

A明石、鳴門架橋で島民は言葉に表現できないくらいの利便性を得ました。しかし、失った
 ものも少なくない。何千人という船員等の雇用の場、乗り場の生活の拠点が壊滅。それ
 は、サービスエリアに集約された。我々は、その課題を解決しなければならない。

Q働く場所が無いから皆、仕方なく出ていく。企業誘致をもっとして欲しい。

A身の丈に合った地域経営の維持の為に、淡路市は積極的に企業誘致活動を展開している。
 既に山本光学、東洋合成を初め20社以上を誘致、そのインセンテイブは市内企業にも
 適用し活性化を図っています。
 残念なのは、誘致企業の試験に島民が合格しない。しかし、雇用は市民優先として限定
 している。

Q皆淡路が好き。

A故郷を嫌いという人は少数派だと思います。

Q今日のテレビのコメントはイラットした。訂正をして下さい。

A以上の説明で何か有れば、再度、ご連絡下さい。宜しくお願いします。