日記 « パワーポイント | 活動報告のトップ | Precognition »

2014年06月06日

微妙な感覚

日本人と外国人の感覚の微妙な違いに遭遇しました。

「有難う、又(次も)宜しくね!」
物事を頼んで、別れ際に、自然と口に出る言葉。英訳してもらいました。
I will keep you in mind for next time, too.
かなり悩んで英訳してもらい、その人が英語のネイテイブに確認したところ、「いかにも日本人らしいね。私たちなら、有難うとストレートに言って終り」と答えられたそうです。

微妙ですね。

(主な出来事)
・平成26年度敬老会の協議。
 日時 9月14日(日)14時~16時半
 会場 しづかホール
 アトラクションは、市内保育所(園)園児による演技
 招待者は、75歳以上の方(洲本市と同じ)
 参加出来ない方々には、対象者宅を家庭訪問して対応するなど。

・淡路交通安全協会理事会。防災センター。

akk535.jpg
交通安全に寄与された方々が表彰を受けられました。

a31.jpg
今後ともの安全運転、宜しくお願いします。


・淡路市建設業協会総会。しづのおだまき会館で開催されました。

a32.jpg

市内業者育成の視点で執行していきます。

・ウバメガシを育てるどんぐりの会と面談。洲本からの提案でした。島民皆頑張っています。

・有志OBとの意見交換。