日記 « 薪能の世界 | 活動報告のトップ | 名言カレンダー7月 »

2014年06月30日

茶道とは

まずもって、「おもてなしの心」、見栄を張ったり、見下ろしたらダメ。
裏千家・千玄室大宗匠の言葉でした。

その氏は、ユネスコ親善大使であり、国連親善大使でもあります。
その氏は、またこうも言われました。
「この島(淡路島)全体を文化遺産にしたらいい!」

驚きました。私は常々、「世界一のつり橋・明石海峡大橋、鳴門海峡の渦潮、神社仏閣、パワースポット、数多くの祭り、そしてユダヤ人渡来遺跡、優れた景観のバランスなどなど、これらを集積して文化遺産に」と主張してきました。
90の齢を数えられた翁が、同じことを言われる。
本物は本物を知る。

(主な出来事)
・県園芸公園協会評議委員会。農業共済会館で開催されました。
 淡路市に在る都市公園施設は、淡路島公園、佐野運動公園、国営明石海峡公園、花緑施設は、花さじきです。いずれも今年度好調です。

・辞令交付。

・県政要望ヒアリング。
 主な項目
 1 溜池の改修等
 2 イノブタ対策
 3 竹林被害対策
 4 田の代海岸整備
 5 避難場所耐震化
 6 佐野運動公園ナイター設備整備
 7 合併支援道路整備の推進
 8 高速バス乗車券の共通化
 他

・洲本土木事務所との意見交換会。

a33_R.jpg
その人は言われました、「市長ショウもない敵も居ますが、味方は沢山居ますから。ブログ、書き続けてください!」
有難うございます。頑張ります!


(閑話休題)
・パソナに関連して、恣意的な嘘、捏造の情報が流布されているようです。
 ほっておけばいいようなものですが、かなり情報に精通している人でも勘違いをしているようなので、
 本当の事を知りたい方は、私が全て説明しますので、ご連絡下さい。
 好調な淡路市に妬みの輩の情報に付き合っては駄目ですよ!
と、皆さん言っています。