日記 « 予算と決算 | 活動報告のトップ | 神無月 »

2014年09月30日

評価

巧妙な政治家(屋)が亡くなった。日本人の特質に、亡くなられた者への評価は、悪いイメージの事は言わない。
ある国では、「池に落ちた犬は棒で叩け」。日本では、「溝に落ちた犬は叩くな」。
日本人の美学、惻隠の情は、外国人には分かりにくいと言われている。
島国日本は、色んな意味での美しさを誇ってきた。最近、失われつつある。
悪いことは他者の所為にし、悪口を言って憚らぬ感性、そして言語明瞭意味不明などなど。

真摯な反省もそうである。痛みも自分の物事として理解しなければならない。
「拉致など無いと言い、彼の国から資金援助を受けていた」という評価は、今のところ誰も言わない。
亡くなられた者の事をとやかく言うのはヨロシカラヌと言うのであれば、是非も無し。

高名な政治屋(家)を、「私の恩人、恩師、政治の師匠」とコメントしていた、変節の現職国会議員先生の顔が、号泣議員にダブって見えました。

(主な出来事)
・第3セクターなど協議。
 ・パルシェ、㈱北淡、松帆の湯、岩屋道の駅、東浦道の駅、花の湯
 ・社協、シルバー等

・昨日、淡路島の人形寺さん宅の芋ほりに招待された、北淡保育所の元気印達です。
a124_R.jpg
仁井保育所後は、社協が有益に再利用してくれています。
子供たちの声を聴きたいと、人形寺さんが計画してくれました。
有難うございました。子供たちも良い思いが出来たと思います。各地域でこのような広がりを期待したいです。