日記 « ブログ | 活動報告のトップ | 台風19号 »
2014年10月10日
去る人、来る人
人間の多くは、自分が正しいと思っているか、意味不明な敵意を持っている人であり、結果として、立ち位置を間違える。
まともに挨拶が出来ない人と同種のにおいを持っています。
130年前、明治時代に創業した成錦堂書店が事業を停止したと報じられました。
ただただ寂しい。
14年ほど前、私の詩集「砂楼の伝説」と「故郷の雨1」を刊行してくれました。
報じられたその日、「イオンが淡路市と地域振興協定」と報じられました。電子マネー利用額の0.1%を市に還元していただくというポイントがついています。
イオン側にとって淡路市との協定は、地域貢献というイメージアップに繋がり、淡路市は、新たな特定財源を、市民サービスに繋げるというポイントが有ります。
忘れてはならないのは、いずれにしても不特定多数の国民のからの協力が必要という事です。
(主な出来事)
・高速バス共通券の協議。
・市民の葬儀。最近は家族葬が多いです。
・津名高校創立94周年記念講演。
・社会福祉法人県社会福祉事業団久保理事長さんと面談。
旧野島保育園の利活用について、お礼を言われに来庁されましたが、こちらから伺うべきでした。
申し訳ありませんでした。有難うございました。
これからは、在宅介護の運用がキーワードです。
・総務部・事務所長懇親会。アテーナ海月。
・NPO法人ソーシャルデザインセンター淡路交流会。南淡路市若潮。