« 2015年04月 | 活動報告トップ | 2015年06月 »
2015年05月31日
譫妄
譫妄は可逆的な器質性障害。
錯覚、幻覚、幻視のため、周囲の人に理解できない言動となることがある。
薬の副作用、感染症、脱水症などでも起きることがある。
高齢者では夜間譫妄(せんもう)が介護上問題となるが、一定時間後に正常に復し、可逆的であるところが、認知症とは違う。
ただし、周囲の人に理解できない言動の原因が、全て譫妄とは限らない。
診断の難しいところです。(MND)
(主な出来事)
・淡路花博2015花みどりフェアー閉会式。国際会議場。
オープニングは淡路三原高校の郷土部「戎舞い」
三市を代表してお礼の挨拶をしました。
・日本女子プロ野球、兵庫デイオーネVS京都フローラル。佐野運動公園。
ダブルヘッダー
第1回戦5対1で勝利。里選手の力投でした。
ハニーハニーも応援しました。有難う!
第2回戦
残念ながら乾杯(笑)しました。
明日があるさ、ファイト、デイオーネ!
・生田蛍カフェ。長澤河川。今年も乱舞する蛍が見れました。有難う!
2015年05月30日
津名盆栽愛好会
彩展インアルクリオ
参加しました。
挨拶
greeting(会った時) farewell(別れる時)
いずれにしても、人間社会の基本。随分前に、「目が合ったのに挨拶をしなかった」と訳の分からない抗議を受けたことが有ります。
自分が気づいておればするし、多分、相手の目が認識できていなかったと思うのだが、そういう人物に限って、自分からは挨拶をしない。
普通の状態で、挨拶が出来ないということはマナー違反、気を付けたいものです。
マナー違反と言えば、国会質疑、演説のような質問は、時間の無駄と議論を深める阻害要因。自分の宣伝ではなく、国民のために真剣に議論してほしいものです。
(主な出来事)
・淡路島国生み協会地域活性化事業。ポーチュラカセル苗配布。(株)金岡光輝園。
多くのボランテイアが汗を流していました。ご苦労様です。
・津名盆栽愛好会「彩展」アルクリオ
皆さん一度ご覧ください。
・淡路島名誉大使・桂文枝独演会。洲本文化体育館
大勢の人が楽しんでいました。淡路市からも多くの参加が見えました。
・淡路島へいらっしゃい協議会、記念植樹。洲本アルチザンスクエアー
桂文枝師匠と協議会のメンバー
・県線香協同組合総会
2015年05月29日
事実無根
暫く前、このブログに、子供が書いた習字の作品を一部紹介したことが有りました。
「阿保につける薬はない」見事な字体でした。
ある者が、「差別や」とか言って、弱者支援している人に抗議をするように電話で訴えました。訴えられた人は困って、私のところへ意味を聞きにこられました。
私も「言動の意味が分からない」と伝えると、「こういうのを事実無根と言うのですかね?」と笑われていました。
「島の不思議な物語」の題材の一つです。
(主な出来事)
・市議会
・「健好アップルーム」視察。
津名スポーツセンターに、念願のトレーニング施設がオープンしました。
これで小規模ながら、体育館、温水プール、武道館、相撲の土俵とトータルなセンターとなりました。
また、ハピクルの食事場所もあり、市民が憩える場所でもあります。
これから、徐々に環境整備を整えていきます。
利用時間10時~22時
照会先:64-2269津名スポーツセンター
・面談
・洲本土地改良事務所
・(株)パソナ
・兵庫デイオーネ 5:1で勝利!
・協議
・定員適正化計画
・防犯協会総会。森副市長。
2015年05月28日
言葉
受け手によって理解が違う。比喩的間接的な表現を理解できない人に配慮して、直接的な表現をすると、別の人から馬鹿にするなと指摘を受けます。
難しいものです。
(主な出来事)
・市議会
・(一社)日本女子プロ野球機構来庁。彦惣代表理事
2015オールスターゲーム:6月21日(日)13時~佐野運動公園野球場
これからの展開について意見交換をしました。
息の長い支援がお互いの未来に繋がります。
・北淡地区有志と意見交換
東北支援の原点は、20年前に阪神淡路大震災でお世話になった事。
なるほど、お世話になった人、最初に井戸を掘った恩人を忘れない気持ちが大事です。
・淡路市シルバー人材センター総会。ふるさとセンター。森脇次長
・淡路交通安全協会総会。森副市長
2015年05月27日
勝手な被害妄想
立場が変わると豹変する人が居ます。
高飛車で高圧的な姿勢だけではなく、たまたま得たポジションが特別なものと勘違いして言動するのです。
そして、立場が変わると、自分もそうされるのではないのかと、勝手に被害妄想に陥り、右往左往してしまいます。
言われるところの、負け犬の遠吠えです。
(主な出来事)
・市議会一般質問
(参考)
認定こども園について(田中孝始議員答弁要旨)
2004年平成16年2月7日付の5町合併協定書に、幼保一元化の検討を新市において行うとされている。
2007年平成19年淡路市立小中学校、保育所(適正規模)答申においても、「幼保一元化を早急に検討」とされました。
5地域の中で、1地域だけに存在する幼稚園について、他の4地域からの違和感の指摘が多くあり、検討調査を継続していた。
2012(H24)4.1淡路市保育所等適正推進計画で岩屋幼保一元化をH26.4と計画されたが、地域審議会、議会等の議論等によりこれまで成案を得ていない。
そのような経過を経て、合併10年の検証を期に、
2015年平成27年3月第1期の淡路市子供子育て支援事業計画の中で、
第2節3項、幼児期の学校教育、保育事業の量の見込み及び確保方策で、平成28年度認定こども園を実施の案として位置付けた。
今後、順次、兵庫県に整備計画を提出するまでに、保護者等を対象として、周知など協議をしていく。
なお、私立保育園については、兵庫県と直接事務調整を図りながら進められます。
お風呂券について(北浦久吉議員答弁要旨)
2012年(H24)から2014年(H26)の第5期介護保険事業計画の策定にあたり、平成23年に、厚生労働省指導による「日常生活圏域ニーズ調査」を、策定委員会が実施しました。
策定委員会メンバーは、社協、連合町内会、民生児童委員、老人会、医師会、歯科医師会、施設、ケアマネ連合会、県、被保険者の代表です。
その中で、風呂券の不要が25%、継続15%、なお平成26年も22%VS12%。
特定の利用者以外は、風呂券にかかる事業費を減らし、保険料に充当して欲しいという意見でした。言葉を代えれば、「利用者のお風呂代を多くの被保険者が負担しているのを止めて欲しい」と言う事でした。
結果、12枚を何とか6枚にして施策を確保したということで、これまで議会に諮ってきたと言う事です。
なお、経費としては、2011年13百万円が翌年から、半額(8百万円程度)となり、被保険者の負担減に繋がっています。
また、発行枚数については、2006年実績4,958枚、入浴利用者15,846人、
制度見直し後も、ほぼ横ばいです。
・イオンリテール(株)と面談
・市民有志との意見交換
・淡路食品衛生協会。ウエルネスパーク五色。森副市長
・港湾海岸防災協議会。静岡県。担当部。
2015年05月26日
自撮り2
10年の検証。
友は逝き、友が帰り、そして頭を丸めました。更なる挑戦です!
故郷の雨(六)抜粋
今日この日 悲しみが通り過ぎ 寂しさがゆく
今日この日 神話の郷に しとしとと 幻の雨が降るーーー
淡路島環境未来島構想
明石海峡大橋無料化から共和国宣言、そして構想に繋がっていったのか多くの人は知らない。
(主な出来事)
・あわじ環境未来島構想推進協議会総会。国際会議場。facebookもご参照ください。
議長を担当しました。
(一言)
淡路市には、きちんとしたトレーニング施設が在りませんでした。
多くの市民は、隣接の洲本市文化体育館、あるいは、神戸まで行っていました。
健康志向の市民からは施設誘致の要望がこれまで寄せられており、津名スポーツセンターの指定管理者変更時に、運営事業の中で取り組んでもらうことを依頼していました。
マシーンの設置だけではなく、ソフト事業も充実してもらうよう依頼しています。
また、詳しく報告します。
2015年05月25日
白鵬の連勝ストップ
初勝利を得るのは難しい。
連勝するのは、さらに難しい。
そして終えるのはより以上に難しい。
今場所の白鵬、相撲に勝って勝負に負けた一番が何度か有ったと言われています。その一番を、ビデオで見た時の白鵬の表情、物言いはつかないのか?と怪訝そうな表情をしているのを見た時、今場所の白鵬の連勝は、ストップするのではないかとふと思っていました。
厭な予感は、また的中してしまいました。
(主な出来事)
・部長級会議
一概に行政と言っても、現場の市町村と、国、県とは本質的に違う。また、市民は個人の利益を優先する。市は、全体の福祉の推進を目指す。当然、軋轢は起きるので、未来を想定して、地域運営を考えるべきと思料します。
中川原インター整備、北淡事務所周辺整備、岩屋港周辺整備など。
・国際交流。韓国教師の来庁。
柳沢の古土井さん宅にホームステイされていたKimMin-Kyoungさんもおられました。
市内にホームステイし、学校訪問等。
やはり学校の統合など、同じ悩みを持っておられるようでした。
・市議会
・長澤里山の自然と歴史を巡る交流会
地元の市民との交流が楽しい思い出創り。長澤保育所後の市民交流センター前で記念撮影。
手作りのお昼ご飯を楽しんでおられました。
京都府八幡市から30数名の方が来られて、長澤の景観を楽しんでおられました。
地域主導の活性化の原点がここに有りました。ご苦労さまです。
・抜歯
・北淡水交会総会。育波浦漁協組合センター
今年は業績が好調なようです。
・同上懇親会。さくま
2015年05月24日
スタバ
鳥取県にstarbacks coffee店が開店したそうです。
おめでとうございました。
これは岩屋のサービスエリアに在るスタバです。
景観は日本一でしょう。味、香りも抜群です。まだの方、楽しんでください。
淡路市は景観に恵まれているのが特徴の一つです。
しかし、だからこそ余計に、ゴミ、塵芥、そして醜悪なものが目立ちます。配意したいものです。
淡路市合併10年を振り返って(雑感) 2015.H27.5.8
自宅の庭の楠木が風に揺れていた。帰宅したのは午前三時、改築前の仏壇の間に正座してその音を聞いていました。10年前の5月9日の朝でした。
新生淡路市市長選挙の開票結果は深夜、支援者の当選祝いで沸く事務所に、市の職員が訪れてきて翌朝の出勤を依頼されました。徹夜で出勤、当選証書を授与され、走り続けて今があります。
変形の地形、散在する人口、何よりも全国でも厳しいと評価されていた財政問題を抱えていた5町の合併には、行政の手腕が優先されると故郷の有志が私を選んだと思っています。
この間、合併市という未知の世界に汗を流した職員の努力と、量の行政サービスから質へのそれと舵を切った淡路市に、理解を示してくれた市民に、敬意と感謝を申し上げます。
自分でなければ難しかったと思う事を挙げるとすれば、地元の出身者で半分余所者の行政経験者という事がまず前提に有った事です。
具体的には、まず行財政改革の断行で、既得権益に拘ること無く、全体の福祉と公平な行政運営を優先したことです。
また、事業の執行においても、自分自身の経歴を活用しました。志筑川放水路は土木事業の力を市民に示しました。松帆の湯、野島断層保存館、パルシェ、花の湯の運営継続は、公民連携の工夫により確保しました。花博跡地の用地売買の不調から始まった企業誘致は、職員の努力と市民の協力により市外から13社を数えています。
公平性と倫理観の確保の為に、市民の通勤通学は無料の駐車場の有料化、水道料金の適正化、そして税徴収の不作為の排除などは合併前の残滓として整理しました。
まともな休み無しの10年、何かを目指し、何かに追われて走り続けた10年、多くの有志の皆さんと家族に、心からの感謝を申し上げます。
走り続けたアリバイが有ります。市長公用車。現在3台目。走行距離226,800㎞、地球を5.67周したことになります。土日無しの走行ですから、使用日数3,652日として1日当たりの平均走行距離は、62.1㎞。淡路市1周の道路が約100㎞ですから、兎に角、走り回っていたことになります。燃費8㎞として燃料代が約430万円。
自家用車で走行していた分は入っていませんから、異常と言われても仕方ありません。
評価は、公正な検証でされるでしょう。
しかし、理解不能な事実を伝えるのは難しい。詳しくは、「島の不思議な物語」で伝えますが、10年を振り返った中で、市長にならなければ見なくて済んだ事々も有りました。
淡路市の企業誘致の成功は、花博跡地の用地売買の不調から始まりましたが、そのことが、市長の責任だからと謝罪を要求されました。
未利用施設への企業誘致は意味不明の反対をし、そして進出企業への雇用依頼等は、反対した者達が多く、その為の強い行為だと取られても仕方のないような言動がみられました。貢献者に違和感を感じさせた結果となり残念でした。
未利用施設を好意で活用することを申し出た企業へのたかり行為は、多くの住民の失望に繋がり、施設は放置状態のママです。
徴収しなければならない税金を、ある地域が放置していて、それを適正化すると、新税と住民運動に繋げられました。等々。
公平、公正、効率化の行政サービスの推進は、市全体の福祉施策そして維持可能な行政運営の構築を目指しているのに、意味不明な妨げ行為、言動を見ました。市民には無料の駐車場有料化の反対。子供達の為の教育等環境整備の推進としての、保育所、小学校等の統廃合反対などなどで、今でも目的が何であったのか分かりません。
いわんや、立場を利用しての事業執行の依頼などは、論外の事で、旧町時代の柵の整理、処理に時間を費やしたのは、無駄な演説を聞かざるを得ない事々と同じでした。
また、根拠なき指摘、嘘、捏造のビラを出した人間が、何食わぬ顔で生活している民度は、私の美学、価値観とは舞台を異にするものです。
何れにしろ、不特定多数から預かって行政サービスを執行するからには、全て、説明責任が不可欠です。
10年の検証を踏まえ、淡路市が新たなステージに立つ今、更に、正義の断行とぶれない姿勢の堅持を強く感じています。
矜持高く、更に、前へ。
2015年05月23日
助け合い支え合う社会
SO日本名誉会長、細川佳代子さん。
「どんなに医学が進歩しても人口の2%前後の知的障害の子供は生まれる。彼らは、人に優しさ思いやりという人間にとって大切な心を教えるために、神様が与えてくれた贈り物。サポートで、彼らは秘めている可能性、能力を発揮し、地域社会で暮らせる。だからこそ支援が必要。」
先日、知人の結婚式で、神父が、子供の泣き声を、「天使の囁きと思って下さい。」と言われていました。
見方、感じ方、言い方によって全てが変わってきます。
大阪都構想協奏曲も、最後は罵り合いの様相だったと、かつての友が連絡してきました。
住民にとっては直接関係ないという思いだったのでしょう。
手先の痛みには気がついても、体を覆う癌には目を背けたいのが人情です。
(主な出来事)
・NANKAIライダーズmeet in ONOKORO
お父さんはバイクイベント、お母さんと子供達は遊園地でエンジョイ。
今年も盛大に開催されました。
・東浦町内会総会
・海上自衛隊阪神基地63周年祝賀会。上野理事。
2015年05月22日
光陰
矢の如し。Time flies like an Arrow.
言葉として分かる時代と、実感として分かる時代、その境目に立った時、人は深淵を識る。
識る間もなく、忙しい一日でした。忙しくしない方法も有りますが、人生ではない。
私の知るルーツは、祖谷、遠田、志筑、野見、下関、唐津そして神戸。演歌ではありません!
(主な出来事)
・面談。
・淡路県民局。淡路環境未来島構想推進協議会についての打ち合わせ。
・淡路島オリーブ協会。北淡路に6次産業プロジェクトの構想。
・赤ちゃんプロジェクト
NPO法人ママの働き方応援隊。感じる力を育てる。恵理事長さん、片岡らきちゃんと。
・防災協会。出雲前会長さんと、三津新会長さんが交代の挨拶に見えられました。
宜しくお願いします。
・淡路市地方創生本部会議。防災安心センター
淡路市総力を結集してゴー!です。
・淡路文化会館運営協議会。
・株主総会。道の駅あわじ
・(株)キャトルセゾン松帆
・(株)淡路観光開発公社
・第31回淡路国生みマラソン実行委員会。防災安心センター
10月18日(日)10時スタート・一宮中学校
今年も多くのボランテイア開催します。宜しくお願い致します。
・原県議会議員、有志市民、意見交換会
・音爺バンドコンサート。太陽コーフィー
・瀬戸内・海の路ネットワーク推進協議会総会。福山市。都市整備部。
・情報公開・個人情報保護審査会。森副市長。
(主な言葉)
・ネットは阿保の溜り場(辛抱次郎さん)
・不登校、孤立していた者が、唯一、活躍出来る場所として、ネット、ビラ、学芸会などにシガミツイテいる(川野英明さん)
2015年05月21日
第122回近畿市長会総会
第122回年1回の総会が近江八幡市で開催され出席しました。
2府4県111市。橋下大阪市長さんは不参加でした。
(主な出来事)
;有志意見交換会
;淡路市人権教育協議会総会。森副市長
;津名地区産業用地視察会。企画政策部
2015年05月20日
日本の守り
洲本港に寄港した海上自衛隊の掃海艇。
ご苦労様です。宜しくお願いします。
さて、個人はどう守るか。輩などは多くは警察が取り締まってくれます。
体の健康はどうか。多くはお医者さんなどが守ってくれます。体の異常の中で厄介なものの一つに糖尿病が有ります。
以下、ご参考に。「免許証無き医師団」より。
糖尿病は病気と言うより、体質異常と理解するのがよい。病気は治る可能性があるが、体質異常である糖尿病は、治らない。いかに体質を維持し、適正管理するかに尽きる。ある意味、癌より厄介なしろものです。癌は治療で治る可能性が有ります。
*糖尿病体質と言われた方に、それを克服するヒント。
1 理論と本音をバランスよく持たれている、ドクターを探すこと。
2 一端、発症すると死ぬまで治療することになるので、良好な医師、患者関係を築くこと。
3 自分の症状を、正確に隠さず、主治医に報告すること。
4 決められた治療、体重測定、運動、服用、減酒、ダイエットなどは継続を厳守すること。
5 そして、素直に、主治医の指示に従う事!
(主な出来事)
・順心会淡路病院長と面談。
・野島地区町内会有志と面談。
・協議
・舟木文化財発掘プロジェクト
・地域創生本部会議事前レく
・中川原インターチェンジの影響
・歴史と名所の街歩き(地域のロマンを訪ねて)・冊子、寄贈式
酒蔵のある街あるき実行委員会(代表・岡田勝一さん)からいただきました。有難うございます。
学校で使わせていただきます。
・(社福)県社会福祉事業団五色精光園かがやき事業所と面談。
弱者等の対応等について、意見交換をしました。
・近畿市長会。滋賀県近江八幡市
2015年05月19日
大阪都構想異聞
報道で見る限り、両者の会話がきちんとされていたか疑問である。
推進派は、民意に期待していたが、息が合わなかった。反対派は、反対のための反対の輩を利用することで利用された。
テレビのインタビューに、若い人が、「親に頼まれて反対の一票を期日前で投じたが、反省している」と答えているのを放送していたが、この報道、そしてその言葉の趣旨に、今回の結果が凝縮されている。
中国人の留学生が、留学前、両親から「日本人は暴力的だから気を付けて」と諭され、学校教育でも「日本人は戦争中、中国人に酷いことをした」と教育されていたが、来日して考え方が変わるのがほとんどだと、言われています。
洋の東西を問わず、対立の構図による手法は一面、明確に見えて底は浅い。
浅薄な言動はまともな会話に辿り着けず、全体の福祉を優先させなければならない行政サービスには適さない。
推進派は、現場の魑魅魍魎を期待し、そして結果は得られなかった。
橋下市長のスピード感覚に多くは戸惑い、他の団体の人口規模に比して、3~4倍と言われている職員数規模の闇は、閉ざされたままになってしまった。
マッチポンプのマッチの芯は、自らの炎で燃え尽きたが、橋下市長の推進した内容は、近い未来、必ず評価されることは火を見るより明らかです。
(主な出来事)
・市議会
・婦人会総会。防災安心センター。
500名の会員が活動されています。
・和牛改良実行組合総会。おだまき館。
322戸(津名94、岩屋10、北淡92、一宮95、東浦31)が活動しています。
基幹産業、宜しくお願いします。
・夏祭り実行委員会
今年は、7月19日(日)10時~21時まで、去年と同じ国営明石海峡公園で開催予定です。
・淡路文化会館面談
・アルクリオ協議
・商工会サービス業部会総会。魚繁。
・淡路税務協議会総会・洲本税務署。中西次長。
・正風会5月例会。海月館。山田部長。
・淡路瓦工業組合総会。うめ丸。川原部長。
・顧問弁護士葬儀。ポートピアホテル。森副市長。
2015年05月18日
大阪都構想散る
20数年ほど前、当時、大阪府知事の横山ノックさんと、兵庫県知事の貝原俊民さん、その部下である、府職員と県職員、将来、どちらが優秀な職員になるかという問いに、前者と答えた人が居ました。
理由は、「前者は自分たちで考え仕事をしなければならない。後者はトップダウンで仕事をこなせばいい。」言い得て妙であった。
そして、全国の注目を浴びた住民投票。投票率は70%を超えず、構想は消えた。
大阪で一時代を築いたタレント首長は、自身の拠り所であった民意の刃で逆襲された。
一方、敵の敵は味方という論法を選択した住民投票だけの仲間、反対派衆は、君子豹変とはいかないでしょう。節操無き妥協は汚点となって残り、信用出来ない評価は免れない。
橋下市長の言う、「府と市の二重行政が、大阪の発展を阻害してきた諸悪の根源」という言葉は一定の説得力が有ったが、反対派の、「府のゲートタワービルと市のトレードセンタービルの建設は、政策選択の失敗で、二重行政が原因ではない」という主張を切り崩せなかった。
反対派の、「市廃止なら行政サービス低下」という橋下市長ばりのワンフレーズは、言語明瞭意味不明ではあったが、結果としての効果は有ったのでしょう。
新時代の幕開けを見たかった個人的感慨は確かです。
しかし、大阪市民が、結果を出されたのだからこれからの検討を期待します。しかし、ラグビーのようにノーサイドとはいかないでしょう。
常識の世界では、ルールが有りマナーが尊ばれます。それを尊重しない感性は、文化人のカテゴリーではない。そして多くは気が付くのでさえ時間を要する。
(主な出来事)
・トライやるウイーク市長面談。
津名中学2年生、笠山智未さん。長尾柚希さん。体験学習頑張って下さい。
危機管理部に所属し、主に交通安全指導などを学ばれます。
・議場コンサート。五反田尚恵さんのピアノ演奏。
素晴らしい演奏でした有難うございました。時間の関係で、アンコールが出来なくて残念でした。
・市議会。
淡路市民の火葬場の建設について中間報告をします。
老朽化、不効率是正の為に場所の選定中です。
これまで、現有場所での建て替え、埋立地、などの場所を検討中です。
優先すべきは、市民の利便性、投資経費、周辺対応などで、それらを比較しながら事務作業を進めています。
色々な場所が候補地として有り、提言、指摘など寄せられており最終的には、それらの中でベターな適地を絞り込んでいきます。
現有施設の状況等から、2019年までごろに整備を完了する予定です。
・年金連盟淡路支部総会。ONOKORO
・集落営農組織連絡協議会。防災安心センター
・面談
・津名ロータリークラブ
・社会福祉協議会
・新緑風会
・市消防防災機関連絡協議会。ふるさとセンター。音羽旅館。
2015年05月17日
暗闇に潜む闇
自然は人と対峙するものなのか、人は自然の一部なのか、人が在るから自然も在るのか?
人それぞれに答えが有り、そして、正解も不正解も無い。
(主な出来事)
・淡路市消防団合同訓練(女子消防隊初訓練)視察
淡路市防災安心センターグラウンド。
右端が女子消防隊26名です。宜しくお願いします。
・益習館庭園視察
徳島藩筆頭家老稲田氏の西荘庭園。
1870年明治3年、言われるところの庚午事変、徳島藩士側から見れば稲田騒動、徳島藩士の関係者は切腹、稲田氏側は北海道静内に移住開拓命令の処分。
それら物語を伝える名勝を、洲本市が継承し、後世に伝えようとしています。
竹内市長さんの英断に敬意を表すると同時に、感謝申し上げます。
・神戸新聞社金婚夫婦祝福式典。文化体育館。全島から170組が参加されました。
おめでとうございました。
淡路市在住の59組の方々の地区ごとの記念撮影です。神戸新聞さん有難うございました。
見知りの方が居られましたら、お祝いの言葉を宜しくお願い致します。
・自衛隊第三師団創立54周年等記念行事。土井危機管理部長。
・プロ野球ウエスタンリーグ公式戦。黒地教育長。
・加西市長選挙。
2015年05月16日
町内会活動
町内会活動について 2015H27.5.16
1 範囲 津名(6地区67)岩屋(1地区16)北淡(6地区53)一宮(5地区54)
東浦(3地区45) 計(5町域 21地区 235町内会)
集約化による効率性を優先することも大事だが、現場の基礎である集落の生活文化
の維持継続は、住民の生活基盤の根幹。
拙速な見直しより、住民自身の選択を優先すべきと思料される。
2 10年の検証
(1) 財政の健全化 10年黒字 財政指標の適正化(起債減少、基金積み立てなど)
(2) 地域の融和 税徴収の適正化 公正な公平化
(3) 身の丈に合った地域経営 北淡事務所周辺整備、岩屋港・田ノ代海岸整備
時代の節目。敗戦から70年。鳴門架橋、県立公園開園から30年、阪神淡路大震災
から20年。花博から15年。
3 先導的な事業推進
(1) 明石海峡大橋料金の低減化運動 架橋による明暗(雇用、生活の場の喪失)
(2) 環境未来島構想
常にフロントランナーとしての矜持と、スピード感を持った仕事の推進で企業誘致等
の事業を推進。
4 次の一手
(1)企業誘致 聖隷淡路病院→産婦人科→50人新生児→淡路市でお産をしよう運動
AIE国際高等学校→留学
(2)ふるさと納税 26実績 約3億円 28→80 新たな提案 棚田保全になど
(3)東京進出 佐渡市ブース(東京丸の内帝国劇場裏・国際ビル)→淡路市東京事務所
(4)兵庫デイオーネ 仙台・埼玉・京都→淡路市→女子野球部→淡路高校
(5)プレミアム商品券 市内優先
適正に情報を共有し相互連携をすることが課題。
(主な出来事)
・内閣府赤沢副大臣お出迎え。震災記念公園
・北淡町内会総会。セミナーハウス
・淡路市法人会総会。神楽ミュージアム
2015年05月15日
最期に学ぶ
両親は、結果として自宅で最期を迎えた。
在宅で最期を迎えることが出来るのは理想形と、あるドクターは語っておられた。
父は当時、治療が難しかった労咳、母が最期を看取った。母は、お茶席から帰り玄関で倒れて友達に発見され急死した。
当時、明石海峡に橋はなく、死に目に間に合わなかった。看護することは一切なく、男故に、死に化粧から離された。
今も、不在感は薄い。
(主な出来事)
・市老人クラブ連合会総会。防災安心センター
平成27年度、会員数は7千名を超えました。地域づくりの柱です。宜しくお願い致します。
・市商工会商業部会議員総会。商工会館。
・市健康づくり推進委員会本部総会。岩屋すこやかセンター。真島部長。
・内外情勢調査会神戸支部、井戸知事講話。神戸ポートピアホテル。森副市長。
2015年05月14日
故郷で赤ちゃんを産もう!
聖隷淡路病院で、昨年の夏、27年ぶりに淡路市内で子供が生まれてから約10か月、はや50人近くの子供達が産声を上げています!
「淡路市で子供を産もう運動」始動です!
合併10年の検証
検証は難しい。
自己満足的なものならばそう難しくはない。しかし、不特定多数の51%以上に理解可能にするのは、簡単な事ではない。
森鴎外の最後の一句の教訓を持ち出さないまでも、会話は言うだけなら簡単、理解してもらえるのは難しい。
(主な出来事)
・農業共済・損害評価委員委嘱状交付式。津名ハイツ。
交付しました。宜しくお願いします。
・淡路市手をつなぐ育成会総会。大会議室。
ご苦労様です。宜しくお願いします。
・協議
・公金の運用等
・県住の維持管理等
・市商工会工業部会総会。魚繁
・淡路消費者団体連絡協議会総会。ふるさとセンター。真島課長。
・国際シンポジューム・パークマネジメントの未来・レセプション。森副市長。
「一言」
淡路市北淡震災記念公園の神戸の壁についての、ある記述について。
「一時は再開発の波で取り壊しの危機にあったが①、保存を求める声②に助けられ③、この地にたどりついた。④」
①②は、神戸市での事。③は当時の津名町の有志と浄財。淡路市が引き継いだ時、当時の多くの町民の意識は神戸の壁に違和感を持っており、他の地域の市民は特段の意識すら無かった。
④は、淡路市の意思と、③の浄財寄付者の協力。短い文章の中にも20年の歴史が流れている!
詳しくは、門康彦著「故郷の雨3」151ページ。「神戸の壁の説明責任」をご参照下さい。
2015年05月13日
太陽の門
台風6号は今のところ大きな被害を出していない。良かった。
沈んだ太陽は何時かは必ず戻る。そして満ちた月は必ず欠ける。
それはそうと、このブログを悪用する人がたまに居ますが、「最後の一句」を読んでからしてほしい。
(主な出来事)
・いざなぎ学園開講、入学式。文化会館講堂。
新入生63名を含む、200名程が参加されていました。頑張って下さいと挨拶しました。
公益財団法人・兵庫県生きがい創造協会、藤田隆司理事長さんも見えられていました。
・淡路市遺族会総会
戦後70年、節目の年です。しかし戦争の悲劇は繰り返してはならない!
・淡路島カレー認定証授与式
今回は2社、大阪市西成区のコミュニテイーキッチン8、心斎橋の3te,Cafeさんです。
これで100社を数えるほどの規模になりました。
・面談
・学校跡地利用希望者
・益習館の集い
・台風一過
富山県相倉合掌造り集落、世界遺産の青空。
2015年05月12日
合併10周年記念
門下市塾に有志から少年の木(ユッカ)が届きました。
多くのメッセージも、有難うございました。
初心を忘れることなく、走り続けます!
台風接近中
速度が早そうです。注意しましょう。
(主な出来事)
・淡路市民生児童委員協議会・総会
色々とお世話になります。宜しくお願い致します。
・津名高OB会淡路花博ツアー。国営公園、花桟敷、五斗長垣内遺跡、そばカフェ生田村など。
・災害待機
2015年05月11日
番犬
いったん人に懐いた犬は、まず裏切らないし、忠実です。それゆえ、番犬として貴重がられます。
我が家の番犬。
(主な出来事)
・部長級会議
・東洋合成工業株と面談。
・LED利用の照明について面談。
・県市町保健師協議会総会。防災安心センター。
37市町、511保健師の重要な会議です。会長として歓迎のご挨拶をしました。
・10周年記念イベント
・淡路島合同交通安全祈願祭。土井危機管理部長。
・ネパール大地震義援金贈呈。ネパール大使館。森副市長。
・自治体主導の地域エネルギーシステム整備研究会。都市センターホテル。森副市長。
(テレビ放送)
・番組名、8CHANNEL、ブラマヨのバイキングで、淡路市のふるさと納税産品が紹介され、「旬野菜のセット」と「吹き戻し」が1、2位となっていました。
なお、プレイボーイ5月号に、ふるさと納税特典人気ランキングで、淡路市は全国20位にランクインされてました。
2015年05月10日
推計人口
国立社会保障・人口問題研究所の推計。
2010H22→2040年
15歳~64歳 26,020人→14,134人 △11,886人
65歳以上 15,062人→13,109人 △ 1,953人
75歳以上 8,782人→ 8,613人 △ 169人
この傾向は、85歳以上になると逆転します。増になります。
これらは、現況の推計で、淡路市の企業誘致等の状況を勘案すると、大きく変化します。
結果が楽しみですが、多くは確認することが難しい。
(主な出来事)
・門下市塾イベント。
・市ミニバスケット大会。イザナギアリーナ(一宮中学校体育館)黒地教育長。
・市グランドゴルフ大会。佐野運動公園。森副市長。
・淡路国生み協会、母の日トークショウ。国営明石海峡公園。森副市長。
・ボールパーク淡路・花ごよみ。佐野運動公園。柏木部長。
2015年05月09日
5月9日とは
10年前の5月8日、市長選挙の投票日。市役所に出勤した日が、9日。
当選証書の日付は、8日付。
今日から、実質の10年と一日目。
新たなステージに立つ今日、改めて、前へ!
(主な出来事)
・市PTA連合会総会。ふるさとセンター
小学校17、中学校5、3,206人の児童生徒の情報共有の会です。
宜しくお願いします。
・市婦人会東浦地区総会。東浦公民館
今は10人ですが、こえから増えていきます。頑張って下さい!
・市消防団女性消防団員・親睦会。ダリオカフェ
・淡路緑化協会総会。洲本市民交流センター。中川次長。
2015年05月08日
淡路市総合教育会議スタート
5月8日記念日にスタート
小坂、森本、黒地(教育長)、清水、小堀、各委員。宜しくお願いします。
ブログに別掲。
想い続けてもう10年
早朝、市長就任10年へのメッセージがメールで届きました。
有難う!
淡路市長就任10年に想う(未定稿) 2015.H27.5.8
京都南禅寺、哲学の道に雪が舞っていた。電話の向こうから短い言葉が返ってきた。「門君、俺はもう故郷を捨てた」。あれ程、熱い想いを持っていた多くの友はもう居ない。
そして、平成17年5月8日深夜、当選を祝う会場に市の職員が訪問してきました。
当選祝いの言葉と共に、「明日、9時に出勤をお願いします」と伝えてきました。
選挙の整理などで徹夜。翌朝、出勤して当選証書の授与、職員訓示と続き、それから10年ほとんどまともな休みの無い日々を走り続けてきました。
67人の市議会、一人で答弁をしたために「やり過ぎ」と評価され、県と市の立ち位置に
気づくのに時間を要しました。理論先行の前者と現場としての結果責任者の後者。似て非なるものが有ります。職員と共に闘うため心に刻んだ言葉は、「義理を尽くし 屈辱に耐えて
強(したたか)に生きる」。
また、就任して凡そ一年かけて、全職員と面談し、ヒアリングをしました。組織の掌握と職員の融和が目的でしたが、理解を得るのに、大変な作業でした。特に、教育職等専門職の方々は、ヒアリングの意味を理解してくれていたかどうか、不明です。
自分自身が取り組んだ事業としては、融和と公平性の観点からの「一宮中学校体育館建設、各インターチェンジ周辺等の駐車場の有料化」。後継者育成のための、「インターネットを活用した授業の推進、三津基金の創設など」。教育環境を整えるための「保育園、小学校の統廃合、AIE国際高等学校の誘致など」。子供たちの情操教育の観点からは、「五斗長垣内(ごっさかいと)遺跡と岩屋にある松帆台場の整備、下司(くだし)大名行列と伊勢の森神社獅子舞の保護施策など」
また、阪神淡路大震災の後、復旧、復興の会議で故貝原俊民知事は、「これを奇貨として単なる復旧ではなく、創造的復興とするために夢舞台プロジェクト事業は凍結しない」と言明され、今の夢舞台群が在ります。その言葉で淡路市に託された未利用地、その企業誘致の売買不調から始まった各種事業は、今や島内外で34社を数えます。山本光学、東洋合成、パソナ、プライミクス、オリエンタル製靴、イレブンインターナショナルなどは誘致条件を多種多様に活用、何よりも職員のスピード感有る対応の成果でした。そして聖隷淡路病院誘致は産婦人科の開設に繋がり27年ぶりに淡路市で新生児が誕生しました。
地元経済活動と活性化の視点からは、「東浦道の駅フローラルアイランド整備、松帆の湯経営の継続、北淡震災記念公園を教育施設へと見直し経営の基盤を作り、パルシェを株式会社化して運営の推進を図りました。一方ONOKOROを市の条例上の都市公園として地元企業に運営委託し活性化を図るなど」と工夫を重ねてきました。
「いつかきっと帰りたくなる街づくり」の推進のため、何よりも安全安心施策に優先順位を整理して取り組みました。「志筑川放水路整備、県道津名上内膳線と国道の狭隘部分の拡幅、防災安心センターとグラウンドの整備など」です。これらの事業は、自分自身の歴史の集大成として出来たものでした。
また、全国的に財政指標の厳しい財政環境の中で、福祉施策の工夫をしました。
生活保護、子育て、教育支援などはもちろん、公共交通が手薄な対策として交通弱者を支援するためにあわ神・あわ姫号の市バス等を運行しました。そして通勤、通学者等のために駐車場を無料化。自転車等の通行確保と有事の対策として新船を造船、8月には淡路島の交通体系が整理出来ます。
市民意識高揚の施策としては、「ナイナイのお見合い大作戦テレビ誘致、兵庫デイオーネ誘致、各種カラオケ大会など文化祭や祭りには自分自身も参加し盛り上げました」
しかし、これらは素直に全てに受け入れられた訳ではありません。
反対のための反対、特定の目的を持った言動は、誘致企業の嫌悪感を誘い、江井給食センター未利用施設は未使用のままの結果となり地元住民の落胆の傷は深いままです。そして施策の大半は理解を得るまでに3、4年の月日を要し、正確な情報はなかなか伝わらないことも有りました。
市の財政の適正化のための行財政改革に至っては、かなり難しいものが有りました。市の職員の研修を目的とした「事業仕訳」に至っては、項目に上がっただけで他市からも注文が付きました。市民の税金をどう使うかの説明、行政の基本中の基本の作業に違和感を抱く言動は常識と倫理観の欠如以外に無いにしても、現実としてありました。
これらの事は想定の範囲内で、証左は二期目、三期目の選挙に有りました。「争点の無い選挙」とマスコミ等に揶揄された事々は、有意の市民の支援で何とか活かされました。
「市長になることだけが目的ではなく、なってから何をどうするかが重要」という主張が認められた結果でした。
あっという間に過ぎた10年、今年、後継者育成塾として場を創設した「門下市塾」の庭に、民家の小さな庭には禁じ手と言われている桜の木、染井吉野を植樹しました。反対していた友は合併10年、節目の今年に静かに逝きました。
小学校1年生の通信簿の通信欄に「潔癖すぎる」と私に書いてくれた恩師は、10年前の手紙の一節に「貴方なら出来る」と便りをいただきました。今は早く来年が来て、咲いた小さな桜の花を先生に見ていただくのが楽しみです。
いずれにしても、決められた15年、その残された5年の初年度に立ち、合併市の初代市長として思いを新たにしながら、次の事を実行します。来年、庁舎最後の増築棟の完成と集約化、そして北淡事務所等の改築と岩屋港周辺整備等で形をほぼ整え、火葬場、道路改良、改修不能な施設の整理などインフラ整備等の完成です。
もし時代の神様が居らっしゃるなら、歴史の節目に、私を初代市長に選んだ理由を聞いてみたい。
父母が逝った実家(門下市塾)に一人、快復は不可能と言われた脊柱管狭窄症を根性で克服し、残された闘いに備えながら、多くの先輩、仲間達の弔い合戦に、心を新たにしている10年目です。
(主な出来事)
・淡路市総合教育会議。TOP別掲
淡路市は、4月1日から、新教育長制度に移行しました。黒地禎三教育長。
首長が任命、任期は3年。これまでの教育長と委員長を一本化し、権限の拡大が図られています。
教委の仕事内容は変わらず、「総合教育会議」の設置が義務づけられ、教育の目標など「大綱」についても調整し、首長が策定します。
・東浦ふれあい学園
公民連携の講演と、「淡路島恋唄」の歌唱指導。
今回も熱心に聞いていただきました。有難うございました。
・淡路市いずみ会総会
会員300人程も参加している団体です。地域の健康施策、宜しくお願い致します。
・認定こども園協議
・伊藤建美さん・瑞宝単光章伝達式
おめでとうございまいた。長い消防団活動が認められての授賞でした。今後共、どうか宜しくお願い致します。
・津名異業種経営研究会。商工会館。
・市民との意見交換。萬亀。
本音トークの炸裂。東浦から東浦へ。そして10年。重ねて有難うございました。!
2015年05月07日
日本遺産
歴史的建造物や伝統芸能など有形、無形の文化財をテーマや地域ごとに一括認定するもの。
全国で18件、兵庫県からは、丹波篠山の「デカンショ節」-民謡にのせて歌い継ぐふるさとの記憶ーが認定されました。
淡路青年会議所と淡路島3市も立候補していました。伊弉諾神宮など国生み神話を中心に物語としてまとめていましたが、選定のポイントが、「ストーリー性」、いまいち、「雄弁」さに欠けたのか?
次回に期したい。
(主な出来事)
・5月議会ヒアリング
・浅野浦漁協・河野女性部長、溝尾さん、森さんと面談・EM菌事業について。
10年間、苦労をされて続けてこられた事業の成果を、検証しましょうと言う事になりました。
ご苦労様でした。そして有難うございました。
その他の実施している組合(郡家、森、仮屋、釜口、塩田)計6漁協です。
・淡路市果樹協会総会。ぱるしぇ。
友人の多い会です。
・久元神戸市長さん等と面談
職員の研修をお願いし、快諾を得ました。神戸市隣接市町の一員として、連携を強め、安全安心
等、市民サービスの広範化に努めます。
(一言)
早朝4時半に驟雨と雷。4時ごろ会った散歩中の方が心配です。傘は持たれていなかった。
備えあれば憂いなしとはこのことか?
20分程で小降りになりました。
2015年05月06日
実山椒
友人の家の裏庭からもらってきた実山椒、一度は枯れ枝のようになっていたのに見事、復活。
なんと、実をつけてくれました。
割りばしのような小さな木からと思うと、感動です。何事も諦めてはいけない。誰かが言っていました。「奇跡は努力から生まれる」
5月6日(水)
憲法記念日3日が日曜日なので、4日みどりの日、5日こどもの日の次の日に、振替休日。
(国民の祝日に関する法律)
今年も連休は無かった。今日も職員が頑張って勤務していました。ご苦労様でした。
(主な出来事)
・国際ソロプチミスト淡路・第13回女子高校生による意見発表(ユースホーラム)。洲本市文化体育館・しばえもん座。
淡路市も後援しました。私が、審査員として参加したのはもう13年前になります。
多くの後継者を支援されるこのイベント、ソロプチ淡路に、敬意と感謝を申し上げます。
沢山の人で一杯でした。
岡田恭子会長の挨拶で始まりました。
淡路市からの意見発表者。津名高校2年・菅村有里子さん「輝く日本人、津田梅子」-女子教育の先駆者。淡路高校3年・三浦裕香里さん「女性が輝く未来を求めて」-これが私の生きる道ー
コーデイネーターの女優・キムラ緑子さん。後姿(前列右から二人目)
・第2回淡路島くにうみ講座。清水企画政策部付部長。
・市民との意見交換で連休は終わりました。合掌。
2015年05月05日
組織
組織は、自身の保護のため肥大化する。
例外は、外部からの攻撃に負けた場合です。
大阪都構想。もうすぐ今の時点の決着はつきそうですが、橋下市長の意見に対して、反対の議員達の意見が明瞭でない所が残念です。
肥大化した組織の改革は、小手先ではダメで、維新の会が主張する手法は、効果的である。しかし、大阪府と市の組織改革にはなるが果たして、住民にどれだけの効果をもたらすのか?
多くの住民が満足している生活環境、どう変わるかは構想が実現してからの手法にかかっています。
幕末、京都を駆け抜け、あえて幕軍に組した組織、新選組。
勤王の志士達は、既成の組織を変えようとして維新を起こした。その志士達の行動を、10年は遅らせたと言われている組織、新選組。
一時は鉄壁の組織を作り上げ、五稜郭に散った副長、土方歳三なら、大阪都構想にどう戦うか?
淡路市という組織、合併10年の検証の中で総括しなければならないが、簡単ではない。
何故か、僕の家の仏壇の間に、土方歳三の写真が飾って有ります。
五稜郭に立て籠もった将軍達の中で、たった一人、最後まで戦に負けることなく、土方が居るだけで兵は奮い立ったと伝えられています。
そして押し寄せる討幕軍の軍勢に、籠城の主張が大勢を占めた軍議から一人抜け出し、愛馬と共に出陣し、一人だけ逝った将軍は、鬼と恐れられた一方で、ロマンテイストと外国人の軍師から言われていたそうです。
都構想の明日は在るのか?興味深いところです。
2015年05月04日
みどりの日
昭和天皇誕生日がみどりの日となり、昭和の日、そして今日4日が、みどりの日とされました。
結果としては玉突き案で、5月4日が、「みどりの日」の簡単明瞭な説明は無い。
しかしこの種の話、結構多い。
(主な出来事)
・市民の葬儀。サンセットホール。
若い人の葬儀は悲しいです。子供達の姿が不憫でした。お悔みを申し上げます。
・淡路市合併10周年記念・北淡震災記念公園スプリングフェスタ「おさかな祭り」
フラダンス
藤井舞乃空(まのあ)ちゃん10歳。宝塚歌謡選手権最優秀賞、あべのハルカスキッヅボーカルコンテスト優勝などの素晴らしい実力の持ち主。盛り上げていただきました。頑張って下さい!
タコのつかみ取りなどで大勢の人で盛況でした。
・五斗長垣内遺跡イベント
・市民との交流会。
2015年05月03日
憲法記念日
日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日。
午前2時半頃の月。
住んでいる自宅から撮影。
淡路市唯一の人口連担地区。老若男女、幼、小、中、高、大学生が居住し、24時間時間が止まらない。上空は関空への飛行機が往来し、深夜早朝に人の嬌声が時折する。一応すべてが揃っているが、コンビニは無い。
(主な出来事)
・第20回ペタンクジャパンオープン。東浦サンパーク。
全国から500人ほどが集結しました。
4年連続開催していただきました。大会名誉会長として、歓迎のご挨拶をしました。
・高倉山厳島神社、春季例大祭。木曽上畑。
海抜265m、天気が良く瀬戸内海が見渡せました。
神事には、岬議員、織田大町小学校校長先生も参加されていました。地域の文化を守っていく大事なイベントです。今年も招待していただきました。
・三原泰治エコロジーアートの世界「スペシャルパホーマンスの集い」国際会議場。
人と自然の共生をモチーフに、現代アートを展開されています。
・第13回関西ジュニア野球大会。佐野運動公園。森副市長
・庚午事変犠牲者追悼式、蜂須賀桜植樹式。国端彦護国神社。森副市長。
「市民からの意見等」メール、facebook等で届いたご意見等をこれから紹介していきます!
・学校で指導を受けましたが、「お前ら舐めとんか」とヤクザ口調で怒鳴られました。
*市長返信。「やしきたかじんのフアンか?」と和ませてみては?
・「俺はお前らと違う」と、某大学出身の先生から、差別発言を受けました。
*ホンマか?常識の埒外か?
・高校にはモンスターペアレンツなる者のクレームは少ない。原因は大学への内申書に影響するとか?
2015年05月02日
MAY DAY
五月祭。国際的労働者祭が始まったのは、1886年明治19年、129年前。
淡路島の人口が江戸時代の7万人程から増え続けていた頃です。
比較的正確な人口が明確になったのは、1920年大正9年95年前の第1回国勢調査からです。
淡路島の人口が最高になったのは、1945年昭和20年、70年前の233千人。今はそれから凡そ10万人程度減少しています。
現場として、身の丈に合った行政運営を目指します。来賓として挨拶しました。
洲本市大浜海岸。
(メーデー宣言概要)
・東日本大震災への支援継続、安定雇用と安心生活の確保。
・格差是正、デフレ脱却、経済の好循環の実現。
・平和の構築。
・労働者国際連帯として、世界の恒久平和、貧困の撲滅を目指す。
(特別決議)
・ワークルールの強化、最低賃金の引き上げなど、セーフテイーネットの整備。
・STOP THE 格差社会、暮らしの底上げ実現。
・市民との意見交換
2015年05月01日
清川あさみさん
アーテイスト・モデル・プロデューサー。淡路島(洲本高校)出身。
ONOKORO(淡路市立公園)の正面、「花のオブジェ・花壇」の前で、津田社長さんと。
ぜひ一度ご覧下さい。
*個展総動員数21万人以上。出版物発行部数累計50万部以上。
ハインリッヒの法則
1件の大失敗の裏には29件の失敗が有り、その裏には、300件の見過ごしてしまった失敗が隠れている。
日頃からの積み重ねが大事で、事件が急に起こったように見えて、そうではない事が多い。
今日からクールビズと報道等されていますが、兵庫県がサマーエコーキャンペーンとして先行していた頃、各種会議で奇異な目で見られたり、東京では、「失礼な」と言われたりしたものでした。
それから繰り返すことにより、やっと東京が動き始め今があります。
地球温暖化防止を喚起する運動、色々な意味が有ります。
(主な出来事)
・第15回津名グラウンドゴルフ大会。佐野運動公園。
天候に恵まれ、130人以上の人達が参集しました。
・淡路ワールドパークONOKORO「花のオブジェ花壇」除幕式
入園ゲート前、清川あさみ作品をモチーフにした花のオブジェ・花壇。
・清川あさみ・ミュージアム・テープカット
「もうひとつの場所・原画展」
・清川あさみVS藤堂裕(漫画家)トークショウ。海の見えるレストランで開催されました。
・子育てネットワーク推進連絡協議会
多くの方々が真剣に情報交換。出生対策も大事です。
・花桟敷協議。5年の見直しを基本に、事業の今後を、淡路島として検討することを、市長会等に提案する事を模索する。
・第17回全国ジュニア空手道選手権大会・中学男子軽量級・準優勝報告会
・古山立志・東浦中学校2年
お父さんを超えました。世界チャンピオンを目指して頑張って下さい。
・津名高校・観藤会
静かで優雅な時間が流れていました。有難うございました。
今日のお題「白雲自ら去来す」
・総務部歓送迎会。魚繁。