日記 « 大阪都構想異聞 | 活動報告のトップ | 第122回近畿市長会総会 »
2015年05月20日
日本の守り
洲本港に寄港した海上自衛隊の掃海艇。
ご苦労様です。宜しくお願いします。
さて、個人はどう守るか。輩などは多くは警察が取り締まってくれます。
体の健康はどうか。多くはお医者さんなどが守ってくれます。体の異常の中で厄介なものの一つに糖尿病が有ります。
以下、ご参考に。「免許証無き医師団」より。
糖尿病は病気と言うより、体質異常と理解するのがよい。病気は治る可能性があるが、体質異常である糖尿病は、治らない。いかに体質を維持し、適正管理するかに尽きる。ある意味、癌より厄介なしろものです。癌は治療で治る可能性が有ります。
*糖尿病体質と言われた方に、それを克服するヒント。
1 理論と本音をバランスよく持たれている、ドクターを探すこと。
2 一端、発症すると死ぬまで治療することになるので、良好な医師、患者関係を築くこと。
3 自分の症状を、正確に隠さず、主治医に報告すること。
4 決められた治療、体重測定、運動、服用、減酒、ダイエットなどは継続を厳守すること。
5 そして、素直に、主治医の指示に従う事!
(主な出来事)
・順心会淡路病院長と面談。
・野島地区町内会有志と面談。
・協議
・舟木文化財発掘プロジェクト
・地域創生本部会議事前レく
・中川原インターチェンジの影響
・歴史と名所の街歩き(地域のロマンを訪ねて)・冊子、寄贈式
酒蔵のある街あるき実行委員会(代表・岡田勝一さん)からいただきました。有難うございます。
学校で使わせていただきます。
・(社福)県社会福祉事業団五色精光園かがやき事業所と面談。
弱者等の対応等について、意見交換をしました。
・近畿市長会。滋賀県近江八幡市