日記 « ゆうやけ時間活動推進 | 活動報告のトップ | 現場主義 »
2015年07月09日
IT化促進
淡路市議会は、ペーパーレス、コスト削減を目的に、議事等にタブレット化の導入検討を始めました。
執行部も数年前に検討しましたが、課題により今まで見送っていました。
情報課を中心に、再度検討に入ります。
(主な出来事)
・市議会とタブレット使用について意見交換。
松本議長、鎌塚、西村議員、事務局等にこれまでの経過等を伺いました。
・協議。基金の運用等について。
合併時、枯渇していた基金を、一定の確保を図りました。
10年の検証の中で、適正運用をしていきます。
・県腎友会と面談。予算にかかる要望など意見交換をしました。速やかな対応に努めます。
・淡路市津名花火祭り実行委員会。
ふるさと納税の中で、指定寄付が有りました。その浄財を活かして、淡路島で最後の花火イベント
を、ONOKOROで開催します。
8月22日(土)20時10分~20時45分なお、ONOKOROは、17時から入場無料です。
・面談。㈱シュゼッテと意見交換。淡路島の食材を活かしたスイーツ等を提案されました。
貴重なご提案、活かしていきます。
・淡路島カレー認定証授与式。今回3社。トータルで170社を超えています。
北は青森、南は鹿児島まで展開しています。
・畜産職員、OB意見交換会。有井。
有意義な意見交換が出来ました。
基幹産業である畜産業は、多くの個別農家の努力で支えられています。
関係者は11人。
淡路島の和牛繁殖農家は、約千戸。うち淡路市は約4割、飼育頭数約8千頭のうち約4割を占めて
います。
情報を共有し、相互連携をすることが重要です。
話題は、多岐にわたり、「牛の会」結成を祝いました。