日記 « 唐津 | 活動報告のトップ | 国勢調査 »

2015年09月13日

淡路市制10周年記念平成27年度敬老会

市内満75歳(昭和15年9月16日以前生まれ)以上8,781名にお祝いを申し上げました。
今日は、しづかホールに500名を超える方々が集まり、式典、記念品の贈呈、まるっち~ずさんの漫才、保育園児等の演技などアトラクションを楽しまれました。

祝   辞

a528_R.JPG


 爽やかな秋の風に乗り、キンモクセイの優しい香りが漂う季節となりました。
本日ここに、皆様方をしづかホールにお招きし、淡路市制十周年記念 平成二十七年度淡路市敬老会を盛大に開催できますことは、私の深い喜びとするところでございます。
御出席くださいました皆様方に、心からの敬意と感謝を申し上げます。また、公私御多忙の中、御臨席を賜りました御来賓の皆様方にも、厚く御礼を申し上げます。
さて、淡路市におきましては六十九名の皆様が百歳を超え、お元気に敬老の日を迎えられますことは、誠に喜ばしい限りでございます。
本日の敬老会に先立ちまして、先日、淡路市最高齢者であり、県内男性最高齢者でもあられます、一〇九歳の岡田 浅吉(おかだ あさきち)様を訪問し、長寿を御祝いたしました。岡田様は、今年もとびきりの笑顔でお迎えくださいました。明治生まれの方共通ですが、古き良き日本人古来の姿を私の心に力強く伝えてきます。控えめで心優しく、同時に、忍耐力と意志の強さも秘めています。いつの時代も、年長者から得るものは計り知れません。強く美しい精神が宿る先輩に、夢を重ねます。益々お元気で、長寿世界一を目指してほしいとエールを送ってまいりました。
八月に発表された調査結果によると、日本は男女ともに「健康寿命」が世界一となりました。
さて、身体は何からできているのでしょう。もちろん、今まで食べた物からです。言い換えると、「食べた物からしか」できていないのです。私は、数年前から食生活の改善に取り組み、強靭な体づくりを目標に励んでいます。朝食は元気の源。お皿いっぱいに、お肉も朝からいただきます。そして、毎日欠かせないのは、ヨーグルト一〇〇グラム、コーヒー三杯、豆やトマトをはじめ、たくさんの野菜と旬の物。腹七分目の食事と毎日のトレーニングのおかげで、腹筋も次第に割れてき、体力に自信がつきました。この秋は、自転車で颯爽と駆け巡る計画です。
今年、コメディアンの萩本欣一さんは七十三歳で見事、大学に合格されました。「僕の中では、夢は大きければ大きいほど実現するという思いがあるのね。」と入学の理由を話されました。年齢に関係なく、新しいことに果敢に挑戦し続ける姿勢は、多くの者に勇気と感動を与えます。
淡路市は、この四月一日で市制十周年を迎えました。また、戦後七〇年、大鳴門橋開通三十年、阪神・淡路大震災から二十年と大きな節目の年に当たり、これからの十年に向けた新しいステージの始まりの年と捉えています。
「飛躍!ワクワク!十周年」をキャッチフレーズに、女子プロ野球「兵庫ディオーネ」の本拠地として、「全国ふるさと甲子園」のグランプリの島として、人が、物が、夢が「集う街」、淡路市を目指す所存です。そのために、これまで培われた皆様方の豊富な知識や経験を存分に生かしていただきたいと期待しております。
また、人を思いやる気持ちや敬老思想の普及を図り、三世代交流の促進、健康遊具の設置など、積極的に福祉施策を展開し、心豊かで活力みなぎる健康長寿社会を築いてまいりたいと考えております。
この夏、庭の醍醐桜が芽を出しました。宇宙を旅してきた「宇宙桜」です。二年間、ずっと地中で静かに成長を続け、ついに地上に芽を表しました。今は青葉を茂らせ、空に向かって伸びています。年輪が一年ごとに確実に刻まれるように、五年後、十年後に思いを馳せながら、皆様が築かれた礎を基に一歩づつ、着実に成熟した市に成長してまいりたいと決意を新たにいたしました。
最後になりましたが、何をおいても私の喜びは皆様がお元気で、笑顔で毎日を過ごされることです。これからも健康に十分に御留意され、御壮健にて今後の淡路市の発展に向け、御指導、御助言を賜りますようお願い申し上げ、祝辞といたします。

  平成二十七年九月十三日

    淡 路 市 長  門  康 彦

a525_R.JPG
a526_R.JPG
淡路高校のボランテイアの生徒さん達。
a527_R.JPG
津名中学校のボランテイアの生徒さん達。


a529_R.JPG
職員も頑張りました。ご苦労様でした。

a530_R.JPG
岩屋、石屋、生穂、大町、富島、北淡、育波、一宮、仮屋、釜口、5地域の保育所、幼稚園等の子供たちが「おじいさん、おばあさん」を激励しました。この子達が、未来の淡路市を担います。
一宮地区の手話入り歌唱、「上を向いて歩こう」は、全ての演技が素晴らしかった中でも、秀逸でした。有難うございました!
a531_R.JPG
皆さん感心していました!
a532_R.JPG
最期は、丹波篠山ふるさと大使、まるっち~ずの消費者生活センター出前講座。有難うございました。

*健康福祉部等総動員の身の丈に合った素晴らしいイベントでした。本当にご苦労様でした。多くの市民は感激しています!

・主な出来事(門 日誌)
・第15回淡路くにうみペタンク大会。北淡グラウンド。
愛知、京都、大阪、岡山、高知など、島内外から74チーム、200名を超える方々が参加して楽しんでいました。
島を代表して歓迎のご挨拶をしました。
a523_R.JPG
a524_R.JPG

・自衛隊中部方面隊創隊55周年記念式典祝賀会。伊丹駐屯地。上野理事。

・兵庫ディオーネ対京都フローラ戦。わかさstadium。1対2で惜敗。担当:沢村宜秀元津名高校野球部、春の県大会優勝(ベンチ入り投手)夏の県大会予選ベスト16投手。
報告の概要。
3回に先制するも、4回にフローラ4番池山に柵越えの逆転本塁打を打たれました。一球の怖さです。
泪の敗戦投手は、中川ではなくエースの里投手。
選手諸君、うつむくな!前を向いていきましょう!