日記 « 仕事始め4日水曜日 | 活動報告のトップ | 高齢者とは »
2017年01月05日
賀詞交歓会
今年は、ウエステインホテルでしました。
0平成29年賀詞交換会挨拶概要 2017.1.5 10:30~ウエステイン
有難うございました。
皆さん明けましておめでとうございます。
淡路市が誕生して12回目のお正月、そして2010年平成22年から始めた賀詞交換会は、8回目を迎えました。
淡路市の地形の課題対応と、一体感の醸成のため継続してきました。多くの参加者にご利用していただいており、感謝を申し上げます。
さて、淡路市民の意識調査によりますと、重視する政策は、1、農業、漁業、商工業の活性化。2、医療福祉の充実。3、公共交通の充実が求められていました。まさに過疎少子高齢化に対する市民の本音と感じられます。
また、その中で若者たちの視点のキーワードと言いますと、
(1)帰島しない理由などとして、交通が不便。遊ぶ働く場所が無い。まだまだ5町の集。
まった市でしかない。若者の意見が活かされない。
(2)提案などとして、神戸、四国と繋がった電車。市外出身者の視点。近隣市との協力。
活発な市政が市職員として働く原動力の一つ。交通網の充実。
行政と市民のWIN=WINの構築。質の行政サービスの向上。
6次産業推進。東京への情報発信強化。
(3)評価として誘致企業に勤務する友人。財政再建。先導的事業の推進。日本遺産認定
明石海峡大橋料金低減化。等でした。
これは、生産人口が身近な問題、自分自身の事としてよく認識しているからだと思われます。
淡路市は、皆さんのお蔭で、何とか身の丈に合った行政サービスを確保できていますが、今年から5年間、2021年交付税の満額減少までが一番厳しい時期を迎えます。
2今後の事業等としては(淡路市の環境整備と夢)
(年度ごとの主な出来事)
2017H29年 市長、市会議員、県知事の選挙。近畿市長会総会。島祭り70周年
2018H30年 県政150年
2019H31年 合併15年 香りの公園30周年 ラグビーWC
2020H32年 東京オリンピック 津名高校創立100周年
2021H33年 関西ワールドマスターズ *淡路市交付税見直し
2023H35年 淡路高校創立100周年
(事業の主なもの)
(1)教育。認定保育園、小中一貫校、通学バスの充実、小学校4年生から中学3年生まで全児童生徒に、タブレットを配布等、教育環境の整備(特色ある教育の推進)
(2)海路。関空インバウンド 泉佐野港→津名港(交流の翼港)航路の復活プロジェクト
(3)陸路。観光道路整備JR舞子駅に新快速停車、紀淡連絡道路と四国新幹線構想、あわ神あわ姫バス南進北進等、これら大阪湾岸活性化構想は、関西の起爆剤になります
(4)海岸。田ノ代海水浴場、鵜崎護岸整備、津名海水浴場整備等
(5)美化運動。環境整備等。(佐野運動公園野球場の雨天練習場、夜間照明設備整備)
(6)農業・漁業・商業の活性化など
それでは、今後さらに情報を共有し相互連携をすることをお願いし、市を代表しての新年のご挨拶とさせていただきます。
本年も宜しくお願い致します。
・主な出来事(門 日誌)
・当初予算ヒアリング
・東桃川町内会新年会
・面談
・市内視察