日記 « 兼高かおるさん | 活動報告のトップ | 地域主体の組織 »
2020年03月05日
新型コロナウイルス対策
風邪考Ⅱ
報道によりますと、風邪を治すのには「適切な睡眠」とありました。
問いに、「汗をかいて治すのは良くない。脱水症状は風邪を悪化させます」とドクターが指導されていました。
かつて、39度の熱をものともせず、サウナで体調を戻した経験者としては、意見の有るところですが、根性だけではどうにもならない事も有るのを、最近、感じ始めました。
原因は一昨年、風邪を、必殺のサウナ治療で治そうとして失敗、脱水から極度の便秘状態になり体調を崩してしまったことです。下痢よりも質が悪く、別の根性治療で何とかしましたが、それ以来、若干、慎重になっています。
それはそうと、今、新型コロナウイルスが懸念されています。
自分が治ったと思っても、保菌している場合があり、完全に除菌するまでは安静にして、栄養を摂り、快復を待つのが、自分にも他者にもうつさないとのことです。
嗽、手洗いは当たり前、
根性で治すのは、昭和世代までです。留意しましょう!
なお、淡路市は、警戒本部を立ち上げ、各種対策に力を注いでいます。
・主な出来事(門 日誌)
・総務文教常任委員会
・面談
(株)URA。あわじ花さじきテラス館2Fの経営など。
・荒木副知事、濱県土整備部部長、来庁
・NPO法人ラグビー淡路クラブとの意見交換
・まちづくり協議会。総括
・関西総合リハ専門学校卒業式。休校。メッセージ。
・旧津名町時代から公私協調の施策として頑張ってきた学校施設です。残念です。