日記 « 新生活様式? | 活動報告のトップ | 淡路365日 »
2020年05月28日
淡路市地域振興基金
目的:市民の連帯の強化、均衡ある地域振興を図る。
合併市町村に認められた基金。5町合併、変形地形の淡路市には必要不可欠な基金です。
約30億円、そのうち、コロナ対策のため約4億円を支出しました。
市民全員に一人一万円。国の特別定額給付金と合わせて11万円、総計約50億円。
市内で消費していただくと、それなりの経済効果につながります。
淡路市財政課の提案でした。
今回の施策、行政はどこかで線を引かなければなりません。
その一つの基準日が、4月27日。28日以降の新生児は対象外。
淡路市は、2020年令和2年4月28日~12月31日生まれの新生児も対象として、11万円を支給することとして議会提案することにしました。
淡路市の女性の職員提案でした。
WHOが、日本の今回のコロナ対策を評価されていましたが、あるテレビのコメントに、「日本は運がよかっただけ?」なるコメントを聞きました。「こけました!」
文句だけ言う風習、福沢諭吉翁は何処に行かれたのか?
返って来て下さい!
・主な出来事(門 日誌)
・ゴミ処理
・広報淡路ひとみの会等用、録音。楽しみにしていますと言われています。
いつしても緊張します。
担当:山田秘書 撮影:阪上政策秘書
・面談 淡路広域消防
・協議など
・自然災害の対策 海岸(仮屋漁港、津名、富島等)河川(室津川等)
・淡路市生活観光バス路線の見直し等
北部H2510.1~南部R元年10.1~ 1日平均(平日)計画利用者人数490人実績1000人
今後:淡路市一周バス 江井運行 県病運行、電飾バス等の検討
・淡路市総合教育会議
タブレット活用についての意見交換等
・交通安全協会総会。中止
・関西看護医療大学理事会評議員会。書面決議
・淡路市シルバー人材センター総会。中止
・全国治水砂防協会総会。規模縮小