日記 « 戦争 | 活動報告のトップ | SARCASM »
2020年06月24日
免疫力の秘密
動物行動学研究家エッセイスト、竹内久美子さん。この人、かなり頭脳明晰、文章表現力上手い。
産経新聞オピニオン「正論」を概略紹介します。
「疫病で直面した免疫力の秘密」
生物のテーマは、「生存」と「繁殖」である。生き延びる事、そして自分の遺伝子のコピーを増やす事。前者は当然、後者は少し説明が必要。
「免疫は生物最大のテーマ」
生物の歴史は寄生虫との闘いといっても過言ではない。その事実を多くの人々は忘れていた。そこへ新型コロナウイルスが現れ警鐘をならした。
人間の男の場合、免疫力の高さの証しとなるのが、声の魅力、いい顔、筋肉質の体、喧嘩の強さ、IQの高さなど。要は、女がキャーキャー言うような男が免疫力が高い。ツバメでも人間でもオスの魅力が問題で、メスはあまり関係ないのは、「動物はメスがオスを選ぶ」が基本だから。
誰から見ても魅力的なオスがいる一方、自分にとってはこのオスがベストという側面もある。
それは、HLA(ヒト白血球抗原)、またMHC(主要組織適合遺伝子複合体)と呼ばれる。
臓器移植の際に問題となるもので、この場合、できるだけ自分と型の重なりが少ない相手を匂いの良さによって選んでいる。
このように、恋や相手選びの実態は、相手の免疫力や免疫の型を探る過程に過ぎない。
生物の最大の課題が免疫である限り、ほかに解釈のしようがない。
*この説は、ツバメのオスの尾羽の長さの研究からきています。皆さん、参考に。
・主な出来事(門 日誌)
・北淡路農業改良普及事業協議会総会。センター
遠田、長瀬さんの作品。メロン
大坪だんだんファームの作品。イチゴサンド
農業もどんどん進化しています!
・淡路人形協会評議員会
・淡路島市長会
・淡路島日本遺産委員会総会
・県農業会議総会。欠席