日記 « 成人の日 | 活動報告のトップ | 十日戎 »
2024年01月09日
令和6年賀詞交歓会
令和6年度新春賀詞交換会 2024R5.1.9(火)10時30分~12時
皆様、新年おめでとうございます。恙無く新年を迎えられた事と思います。
情報を共有し相互連携をする節目の場として、始めました賀詞交換会も、
第1回が、2010年・平成22年1月6日(21年度)から始め、令和3年、コロナ禍による中止を挟み、今回で、14回目を迎える事が出来ました。感謝を申し上げます。
さて、昨年は、市外からの企業誘致、累計36件を背景に、社会的要因の人口が令和2年からプラスに転じ、市税、ふるさと納税もおかげさまで堅調です。
又、財政も18年連続の黒字を堅持いたしました。ただ喜んでばかりはおられません。近畿圏でも有数を誇る企業誘致は、諸刃の剣でもあります。地元企業との相関関係は、雇用問題など、複雑な課題を提起しています。
我々行政としては、それらの事実を真摯に受け止め、課題の解決に努めています。
今後とも、皆様方のご提案等を参考にしながら行政サービスに努めてまいりますので、宜しくお願い致します。
特に来年は、大阪関西万博に参画しながら、そのレガシー誘致に努め、淡路島に来島される約7~8割が淡路市に滞留される観光資源の更なる活用に努め、神戸、大阪に近い距離の優位性を更に進行させなければと思っています。
また、伊弉諾神宮を初め、神社仏閣等の歴史遺産、世界地質遺産100選に選ばれた野島断層、㈱東洋合成工業、㈱プライミクス、㈱パソナ等の新たな事業者と地元企業のコラボレイト等、これまで以上の効果を生み出すために、今の流れを加速させ、点と点を線で結び、面的に活かす公民共同の地域づくりを更に加速させますので、今後共のご支援をお願い申し上げます。
年明け早々、能登半島を襲った地震は甚大な被害を出しました。既に兵庫県の支援市は、石川県珠洲市と決められ夫々活動を始めていますが、私たちの地域も、30年以内に70~80%の確率で起こるとされている、令和の南海地震に備えなければなりません。
それらの事を心に刻みながら、年明け初頭の、市を代表してのご挨拶とさせていただきます。
本
日はまことに有難うございました。
・主な出来事(門 日誌)
・総合格闘技住村竜市朗チャンピオンスポーツ親善大使委嘱式
四期目になります。宜しくお願い致します。
・新春賀詞交換会 津名ハイツ
・連合兵庫2024新年旗開き 神戸メリケンパークオリエンタルホテル
・お通夜 南あわじ市